ビルボード年間チャート2025
2025-12-05 06:34:25

2025年ビルボードジャパン年間チャート発表!音楽界の新たなヒーローたち

2025年ビルボードジャパン年間チャートの発表



音楽シーンは年々多様化し続けていますが、2025年のビルボードジャパン年間チャートもそのトレンドに則り、素晴らしい結果を生み出しました。年末、音楽ファンを喜ばせるこの発表は、音楽業界における注目の瞬間となります。特に、Mrs. GREEN APPLEの躍進が光ります。彼らの「ライラック」が【Billboard JAPAN Hot 100】で今年の総合首位に輝きました。この楽曲は、アニメ『忘却バッテリー』のオープニングテーマとしても広く知られており、2024年の年間チャートでも5位を獲得していました。それがこの年も通算5回、首位を取るという快挙を成し遂げたのです。

続いて、2位には同じくMrs. GREEN APPLEの「ダーリン」が引き続き健闘し、2024年にNHKで放送された特番『Mrs. GREEN APPLE 18祭』のテーマソングとして人気を集めていました。3位にはロゼとブルーノ・マーズの「APT.」、4位には米津玄師の「IRIS OUT」が食い込んでおり、年末までにリリースした楽曲が多くのリスナーを捉えています。ちなみに5位には、再びMrs. GREEN APPLEの「クスシキ」がランクインし、彼らはトップ10内に5曲を送り込むという圧倒的な強さを見せつけています。

アルバムチャートではSnow Manが圧倒



次に注目すべきは、総合アルバムチャート【Billboard JAPAN Hot Albums】です。このカテゴリではSnow Manが再び首位に立ちました。彼らは過去2年間のチャートでも1位をとっており、これにより”Hot Albums”で3回の年間首位獲得という史上初の偉業を成し遂げています。2025年のアルバムタイトル『THE BEST 2020 - 2025』は、これまでの努力の集大成として多くのファンに愛されています。

これに続く2位から4位は全てMrs. GREEN APPLEの作品で占められており、彼らのアルバム『ANTENNA』、さらには『Attitude』、そして『10』がランクインしました。これは、ストリーミングサービスの活用が大きな影響を及ぼしていることを示しています。

音楽界の新しい顔



また、アーティストチャートではMrs. GREEN APPLEがなんと2年連続で首位となり、圧倒的な存在感を示しました。2位はドラマ『あなたを奪ったその日から』の主題歌で話題になったback number、3位には米津玄師がランクインしています。4位には新たにメジャーデビューを果たしたHANAが名を連ね、5位には彼女のプロデューサーであるちゃんみなが入っています。今後もこのような才能が次々と登場し、音楽界に活気を与えてくれることでしょう。

国際的な潮流



さらに、日本人アーティストの海外での活躍も見逃せません。音楽のグローバル化が進む中、Creepy Nutsの「オトノケ」が海外でのヒットを受けて首位に立ち、さらにJapan Songsでは5つのエリアでの首位を獲得しています。これらの成功は、国際的な音楽祭や賞の浸透も助けており、今後の日本の音楽シーンがどのように進化していくのか、目が離せません。

まとめ



2025年のビルボードジャパン年間チャートは、音楽の変化や多様性を如実に示す結果となりました。Mrs. GREEN APPLEの圧倒的な強さ、Snow Manの安定感、そしてCreepy Nutsの国際的成功など、日本の音楽シーンは今後も注目され続けるでしょう。音楽ファンにとっては、刺激的な時代が到来しています。これからも彼らの動向から目が離せません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

関連リンク

サードペディア百科事典: Snow Man Mrs. GREEN APPLE Billboard JAPAN

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。