ケムリ研究室の新たな挑戦、DVD『眠くなっちゃった』発売!
2023年4月18日、劇作家・演出家ケラリーノ・サンドロヴィッチと女優の緒川たまきが共同で立ち上げた演劇ユニット「ケムリ研究室」の最新作DVD『眠くなっちゃった』が、cubit club plus shopにてついに発売を迎えました。本作は、過去の公演で多くの観客を魅了した異色のSF劇を家庭で楽しむことができる貴重な機会です。
ケムリ研究室は、2020年に第一弾『ベイジルタウンの女神』を発表し、その後も『砂の女』(2021年)を経て、続々と新作を発表してきました。今回の『眠くなっちゃった』は、彼らの第三弾にあたりますが、特にその演出や映像効果のクオリティが高く評価されています。物語も、近未来を舞台にした寓話的な要素を持ちながら、20世紀初期のヨーロッパの独特の雰囲気を漂わせています。
素晴らしい映像演出と物語の深み
『眠くなっちゃった』は、退廃的なディストピアの世界を描いた作品です。そのデザインや演出はまさに圧倒的で、観る者を引き込む力があります。特に、舞台上で繰り広げられる美術や映像、音楽、照明などの全てが絶妙に一体化しており、観客を惹きつける力強い舞台を実現しています。
行き交う人々の儚さ、そしてどこか不気味な未来感が同居するこの不思議な世界観は、SF劇としての新たな地平を切り拓くことに成功しています。また、本作に出演するのは、緒川たまき、北村有起哉、音尾琢真、奈緒、水野美紀、山内圭哉など19名の豪華なキャスト陣。彼らの力強い演技が本作をさらに引き立てています。
特典映像も見逃せない!
DVDには本編の他に、特典映像として「ケムリ研究室・研究見学会2023」のダイジェストやミニバックステージ映像が収録されています。注目は、緒川たまき、北村有起哉、野間口徹による副音声コメンタリー。これにより、観劇時に感じた疑問や魅力の裏側を知ることができ、視聴する楽しみが一層広がります。
本作を映像で観ることで、実際の舞台とは異なる新しい発見が得られるかもしれません。自宅でじっくりと作品を楽しむことで、今まで気づかなかったディティールや演出の巧みさを再確認することができるでしょう。観劇とはまた違った形で、このユニットの独自の世界観を感じることができる貴重な機会です。
まとめ
『眠くなっちゃった』のDVDは8,000円(税別)で販売されており、cubit club plus shopにて購入可能です。演劇ファンはもちろん、映像作品としても興味がある方にはぜひ手に取ってほしい一作です。
今後も、ケムリ研究室から目が離せません。次回の公演『ベイジルタウンの女神』再演も楽しみですね!