子どもたちの演劇挑戦
2025-08-29 14:14:17

小学生・中学生が兼任で演劇づくりに挑戦した特別な夏休みの思い出

子どもたちの演劇挑戦



2025年8月、株式会社ネルケプランニングが主催する「WELCOME KIDS PROJECT 夏休み!オン・ワークショップ2025」が、東京都内で開催されました。このイベントは、次世代の演劇シーンを支えるべく設立されたプロジェクトの一環で、小学1年生から中学3年生までの26名が参加しました。

演劇づくりの挑戦


参加者たちは、俳優や脚本家、演出家として多方面で活躍する末原拓馬さんの指導の下、7日間にわたり演技の基礎を学ぶとともに、自らの演劇作品を作り上げる経験に挑みました。

ワークショップの午前は演劇の技術を学ぶ時間に費やされ、午後は舞台美術や小道具の制作、衣装づくりに集中しました。特別講師として招かれた浅井さやかさんによるミュージカルレッスンも解放的な雰囲気を醸し出しました。子どもたちには演技だけでなく、舞台制作のすべてを体験する機会が提供されました。このように、単なる演技だけでなく、舞台を支える側の役割にも従事したことは、彼らにとって新たな視野を開く貴重な経験となったのです。

結果発表と成長の記録


イベントの最終日には、彼らが心血を注いできた作品『野良の方舟』がついに上演を迎えました。猫や野鼠、鳥、犬に扮した子どもたちは、末原さん演じる「クロ」と共に冒険を繰り広げ、見事なパフォーマンスを披露しました。緊張しながらも仲間と共に乗り越えた稽古の日々は、彼らの成長を象徴する大きな一歩となりました。

打ち上げと新たな一歩


全2回の公演を成功裏に終えた後、参加者たちは打ち上げの場で、末原さんがこのワークショップのために書き下ろした新曲「ああたのしみだ」を一緒に歌い、7日間の締めくくりを楽しみました。友情を深めた仲間たちは、今後もこの経験を共に語り合うことでしょう。

次世代に向けてのエンターテインメントの提供


ネルケプランニングは、世代を問わず楽しめるクオリティの高いエンターテインメントを提供し続けています。子どもたちが演劇や舞台の魅力を体験することができるよう、今後も様々なプログラムを展開していく予定です。WELCOME KIDS PROJECTに今後もご期待ください。

講師と参加者の声


末原拓馬さんは、参加した子どもたちの成長に感動し、「一緒にいるから」という仲間意識が育まれた様子を見て、これがすべての動物や人間にとっての「完成形」だと信じるまでになったと感想を語っています。また、特別講師の二人も、子どもたちが持つ「無限の可能性」に触れる素晴らしい時間ができたと話されています。参加者たちからは、初めての経験に対する感謝の声があがっており、この瞬間は一生の思い出として心に残るでしょう。

このワークショップを通じて、彼らの心に演劇の楽しさ、仲間との協力の価値がしっかり根付いたことでしょう。これからも、未来の演者たちが夢を追い続けられるよう、演劇の世界へと導いてあげたいものです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

関連リンク

サードペディア百科事典: 演劇ワークショップ 末原拓馬 WELCOME KIDS PROJECT

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。