新麦を楽しむ!
2025-06-30 16:44:16

讃岐うどんの新麦を楽しむ「うどんの日」特別イベント開催

讃岐うどんの新麦を楽しむ「うどんの日」特別イベント開催



毎年7月2日は「うどんの日」。これは、香川県で新麦を収穫した農家が、手間暇かけた新麦で打ったうどんを振舞って労をねぎらう風習に由来しています。今年もその伝統を引き継ぎ、讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」が特別なイベントを開催します。

さぬきの夢 新麦収穫祭2025に参加



はなまるうどんを展開する株式会社はなまる(本社:香川県高松市)は、日本うどん協会中四国支部主催の「さぬきの夢 新麦収穫祭2025」に参加し、7月2日限定で25店舗で新麦「さぬきの夢2023」の特別なうどんを提供します。このイベントは、香川県内外のうどん店から参加し、新麦のおいしさを堪能する貴重な機会となります。

特別なうどんメニューで味わう新麦の魅力



新麦を使用したうどんは、例年通り、定番の「かけ」や「温玉ぶっかけ」をはじめ、さまざまな季節限定メニューまで幅広く取り揃えています。すべてのメニューに今年の収穫から生まれた「さぬきの夢2023」特製のコシのあるモチモチした麺を使用し、旨味あふれる一杯となっています。新麦の香りと食感が織りなす絶妙な味わいをこの機会にぜひお楽しみください。

開催概要と参加店舗



この「うどんの日」の特別イベントは、2025年7月2日(水)限定で実施されます。各店舗が開店時から新麦配合の麺を提供し、無くなり次第終了となるため、早めの訪問をお勧めします。また、価格は通常のメニュー価格と同様ですので、コストパフォーマンスも抜群です。

以下が参加店舗の一覧です:
  • - 香川県:木太店、田町店、高松中央インター店、高松兵庫町店、高松円座店、高松三条店、ゆめタウン高松店、イオンタウン観音寺店、イオンモール綾川店、ゆめタウン三豊店、坂出白金店、丸亀城西店、志度店
  • - 高知県:高知インター日の出店、高知四万十店
  • - 東京都:高田馬場店、新宿東口モア街店、渋谷駅西口店、八丁堀店、秋葉原昭和通り店、水道橋西口店、東京イースト21店、吉祥寺南口店、立川駅南口サザン店
  • - 千葉県:浦安メトロピア店

「さぬきの夢」と地域貢献の取り組み



「さぬきの夢」とは、讃岐うどんのために開発された香川県オリジナルの小麦品種です。このブランド名には、地元の小麦を使った讃岐うどんを多くの人々に楽しんでもらいたいという思いが込められています。新麦の特徴は、コシのあるモチモチとした食感で、懐かしい小麦の香りが漂います。

また、はなまるうどんは「おいでまい!さぬきプロジェクト」を始動し、地元の農産物を使用した商品の開発や店頭での販売、複数店舗の改装を進めています。このプロジェクトは地域密着型で、讃岐うどんの魅力を全国に発信することを目指しています。「おいでまい」は讃岐弁で「いらっしゃい」という意味で、皆さまを讃岐うどんの世界へとお迎えしたいという願いが込められています。

まとめ



今年の「うどんの日」は、讃岐うどんの新麦を特別に味わえる絶好のチャンスです。ぜひ、対象店舗に足を運び、今年の特製うどんを堪能してみてはいかがでしょうか。生産者が丁寧に育てた新麦の魅力を、心ゆくまでお楽しみください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: はなまるうどん さぬきの夢 新麦収穫祭

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。