半﨑美子の歌旅
2025-06-17 15:55:19

半﨑美子が綴る感動の歌の旅路を追うコンサートツアー2025

半﨑美子が贈る心温まる歌のエール



ショッピングモールの歌姫として知られる半﨑美子が、コンサートツアー2025「地球へ」を開催中です。彼女の歌は、全国各地のショッピングモールで人々に寄り添い、感動を与えています。2024年には、彼女自身が作詞・作曲した楽曲「地球へ」が音楽の教科書に掲載されるという快挙も達成し、その影響力は計り知れません。

2023年6月13日、東京・文京シビックホールでは、満員のお客様を前に感動の公演を行いました。このイベントは、彼女にとって特別な意味を持つ場所であり、25年前に上京して初めて住んだ地でもあります。当時、パン屋で住み込みの仕事をしながら音楽活動を続けていた半﨑さんは、「原点でもあるこの地に、素晴らしいチームとお客様に囲まれて戻ってくることができて、感無量です」と振り返ります。

この日のステージは、彼女のオリジナル曲をはじめ、心に響く名曲のカバーも交え、観客を魅了しました。また、ツアーではその地域で活動する児童合唱団とのコラボレーションが特色で、東京公演では「文京区立本郷小学校合唱団」がゲストとして登場し、一緒に「地球へ」を歌い上げました。この感動の瞬間は、参加した皆の心に深く刻まれたことでしょう。

今後の公演においても、名古屋や佐世保での開催が決定しています。8月27日に名古屋で行われるコンサートでは、Niterra日本特殊陶業市民会館 フォレストホールが会場で、さらに9月25日には佐世保にてアルカスSASEBO 大ホールでの公演も控えています。詳細やチケット購入については、こちらの公式サイトでご確認ください。

半﨑美子のプロフィール


半﨑美子(はんざき よしこ)は北海道出身のシンガーソングライターです。大学在学中に音楽に目覚め、中退し上京。その後、パン屋に住み込みで働き続けながら、独自の音楽スタイルを築いてきました。彼女はレコード会社に所属することなく、全国のショッピングモールを回って自らの歌を届けてきたのです。

彼女の歌は、多くの人々に影響を与え、涙と共に生まれた作品はさまざまなメディアで取り上げられ、とうとう「ショッピングモールの歌姫」と呼ばれるまでになりました。17年の下積みを経て2017年にメジャーデビューを果たし、NHK『みんなのうた』に楽曲が採用されて以来、瞬く間にその名が広まりました。特に、彼女の楽曲「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」や「サクラ~卒業できなかった君へ~」は多くの支持を集め、ロングヒットを記録。

彼女の生き方や音楽に対する情熱は、テレビ番組でも紹介され、さまざまな話題を提供してきました。天童よしみへの楽曲提供、「大阪恋時雨」の紅白歌合戦での披露など、活躍の幅は広がっています。北海道初の公立夜間中学校の校歌制作や、音楽教材への楽曲提供も行い、多岐にわたる活動を展開中です。

2022年にはデビュー5周年を記念し、森山直太朗の書き下ろしによるシングル「蜉蝣のうた」をリリースし、夏にはフルアルバム「うた弁3」を発表。彼女の長年の夢が叶い、2024年度からは小学5年生の音楽の教科書にも「地球へ」が掲載されています。2025年3月12日には、新しいシングル「地球へ」のリリースも予定されています。

半﨑美子の音楽の旅路はまだまだ続きます。今後の公演や新しい楽曲にぜひご注目ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 半﨑美子 音楽の教科書 地球へ

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。