2025年、日本の自動車市場は回復の兆しを見せるが今後は厳しい局面に
2025年、日本の自動車市場は回復の兆しを見せるが今後は厳しい局面に
日本の自動車業界は、2025年に向けて徐々に回復の兆しが見えています。S&P Global Mobilityの最新の販売予測によると、2024年のライトビークル販売台数は前年比で7.9%減の434万台となりました。この数値は、過去10年間におけるさまざまな課題、例えば安全性や排出ガスに関する規制、パンデミックの影響、半導体不足、さらには地政学的な緊張の影響を受けてのことです。しかし、2025年には販売台数が456万台に回復する見込みです。
短期回復の期待と長期的な課題
日本におけるライトビークル新車販売は厳しい市場環境に直面しています。不正行為による納品の遅延や自然災害によって、2024年はOEM(オリジナル・エクイップメント・メーカー)にとって特に難しい年でした。しかし、2025年には短期的な販売回復が期待されています。なお、少子高齢化や人口動態の変化といった長期的な構造的課題も、今後の経済成長に影響を与えると考えられており、2030年までには国内のライトビークル販売は430万台に減少する見込みです。特に、高齢者が車を手放す一方で、若者は都市部で公共交通機関を利用する傾向が強まっています。
EVの普及と市場の変化
EV(電気自動車)の人気は年々高まっています。S&P Global Mobilityの予測によれば、2030年までに日本で販売されるバッテリー電気自動車(BEV)のシェアが10%を超えるとされています。川野義昭氏は「需要の高さから、ハイブリッド電気自動車(HEV)は依然として多くの消費者に支持され、今後もその傾向は続くでしょう」と述べています。
外的要因の影響と日本の輸出
2025年の国内ライトビークル生産台数は790万台と予想されていますが、米国の関税が10%であれば輸出は安定的な推移が見込まれます。しかし、米国が25%の自動車関税を課す場合、日本の輸出は大きな影響を受けることになります。西本真敏氏によると、米国市場でのハイブリッドパワートレインの需要の増加もあり、日本のOEMは成長機会を見出しています。さらに、メキシコや中国におけるサプライチェーン再編の可能性も懸念されています。
不確実性が募る市場環境
世界的な貿易構造の変化や関税の影響により、2025年の自動車業界の見通しは慎重さを要します。S&P Global Mobilityの予測によると、世界のライトビークル販売台数は8,970万台に達する見込みですが、現状の厳しい環境に対する業界の対応次第で、この数値は変動する可能性があります。
まとめ
日本の自動車市場は短期的な回復が期待されるものの、長期的には人口動態や貿易環境の変化によって厳しい局面を迎えることになるでしょう。特に、EVの普及は新たな市場の可能性を示していますが、従来の内燃機関搭載車との競争が今後の焦点となるでしょう。