2025年11月9日、大阪の万博記念公園にて開催された『ABCラジオまつり2025』。あいにくの雨模様にも関わらず、なんと14,000人のリスナーが集結しました。この日、多くのファンが待ち焦がれたラジオイベントは、笑いと音楽、そしてグルメのスペクタクルなステージが繰り広げられ、参加者で賑わいを見せました。
開園前にはゲート前に長蛇の列ができ、皆が楽しみにしていた様子が伺えました。特に今回は初めて優先観覧席を設け、抽選で100名を招待するという新しい試みも行われ、さらなる盛り上がりを見せました。
メインステージを飾ったのは『芦沢さん柴田さん宇野さんと小川さん』の4人のパーソナリティ。特別番組「もうすぐ!ABCラジオまつり」で会場の美味しいグルメを堪能しながら、ビールを楽しむ一幕も見られました。彼らの登場時には、ABCの公式キャラクター「エビシー」や、アメリカンな装いの「アッシー」もステージに上がり、キュートで楽しい雰囲気を演出しました。
続いてのプログラム、『粋も甘いも金パパも!ほわ~っとエエ感じやないか!』では、パーソナリティたちがしっかりとしたコントのような絡みを見せ、会場は爆笑の渦に巻き込まれました。岩本計介&西森洋一が進行を務め、各番組の出演者を紹介する中で、クレームをネタにした「謹んでお詫びします」コーナーでは、ミルクボーイに関するコミカルなクレームも飛び出しました。
その後、上沼恵美子さんが6年ぶりに登場し、ステージが歓喜の声に包まれました。彼女は『大阪ラブレター』や『人生泣き笑い』などの楽曲を披露し、会場を感動の渦に巻き込みました。
『KDDIプレゼンツもじって、歌って、フェスティバル』では、しもぐち☆雅充をはじめとする豪華ラインナップが揃い、会場は笑いに包まれる一方、生歌の披露もあり、特に中邨雄二の歌声は観客を驚かせました。そして、メインステージのフィナーレを飾る『ウラのウラまでラジオまつりです~なるほど!ザ・ウラカワ~』では、雨が一瞬やむという奇跡の瞬間も。このセクションでは、杉本彩が新たに加わり、浦川との掛け合いが見所となりました。
さらに、各ステージでは『おはパソ』や『ドキハキ』など、楽しいトークが繰り広げられていました。声だけのメディアなのに、ラジオの良さがより身近に感じられる瞬間でした。雨の中集まった多くのファンによって、ABCラジオまつり2025は大成功を収めました。