東京タワーで楽しむナイトアクティビティ:ピックルボール
東京タワーの屋上にある「東京タワーピックルボールコート」が、2025年9月1日からナイター営業をスタートします。この新しい取り組みは、仕事や学校帰りの方々が、今まで以上に気軽にスポーツを楽しむ機会を提供します。夜の東京タワーは美しくライトアップされ、特別な雰囲気の中でピックルボールを楽しむことができます。
ピックルボールは、アメリカから生まれた新しいスポーツで、テニス、バドミントン、卓球の要素を取り入れています。バドミントンコートサイズのフィールドで、板状のパドルを使い、穴の開いたプラスチック製のボールを打ち合う、このユニークなスポーツは、誰でも簡単に楽しめることが特徴です。
2025年7月のオープン以来、東京タワーピックルボールコートは連日多くの予約で賑わっており、特にナイター営業開始後は、夜の特別なレジャーとして注目されることでしょう。ナイター営業は、平日の夕方6時から夜9時まで行われ、最終入場は8時です。利用料金は、平日が10,000円、土日祝が12,000円と、コート1面1時間あたりの価格設定も魅力的です。
さらに、外国からのお客様を対象には、平日のデイタイムに「公式ホームページを見た」と伝えるだけで30%の割引が受けられるキャンペーンも実施されています。通常の料金が8,000円に対し、実質5,600円での利用が可能です。観光名所である東京タワーの彼方でピックルボールを楽しむというユニークな体験ができるこの機会を、ぜひ逃さないでください。
ピックルボールの深堀り
今回は、ピックルボールの魅力についても少しご紹介します。このスポーツは、他の多くのスポーツに比べると習得がしやすく、老若男女問わず楽しむことができます。カジュアルなプレーから、深い戦略を要するプロの試合まで、多様なスタイルで楽しむことができる点が、プレイヤーを惹きつけています。
アメリカでは、2024年度に1,360万人ものプレイヤーがいるとされ、過去三年間で223.5%も増加している急成長市場です。日本でもその影響を受けており、2023年には3,000人だったプレイヤーが、2024年には1万人、そして2万人に達する見込みです。このように、ピックルボールはただのレクリエーションとしてではなく、新しいスポーツ文化の一つとしての地位を築きつつあります。
ピックルボールを楽しむ場所として、東京タワーピックルボールコートは最適です。綺麗な夜景をバックに、仕事や学校帰りに立ち寄ることができるこのスポットは、都心での新たなナイトアクティビティとして、多くの方々に訪れていただけることになるでしょう。ぜひ、東京タワーの夜空の下でピックルボールを体験してみてください。