アストンマーティン、ル・マン24時間レースに挑む
アストンマーティンが、2025年6月10日にフランスのサルト・サーキットで開催されるル・マン24時間レースへの参加に向け、準備を進めています。この歴史ある自動車レースは、世界中のモータースポーツファンから注目されており、アストンマーティンにとっては1959年以来の最高の称号を狙う重要なイベントとなります。
ValkyrieとTHORチームの出場
今回出場するのは、アストンマーティンの誇るハイパーカー「Valkyrie」と、そのチームであるTHOR(The Heart of Racing)です。Valkyrieは、ル・マン24時間レース史上初めてロードカーベースのハイパーカーとして、この舞台に立つことになります。アストンマーティンTHORチームは、特別にデザインされたユニオンジャックのカラーリングで、英国車の伝統を尊重し、サルト・サーキットでの激闘に挑みます。
卓越したドライバー達
Valkyrie007号車は、ハリー・ティンクネル、トム・ギャンブル、ロス・ガンという3人の英国人ドライバーが操り、009号車は、3度のFIA WECチャンピオンに輝くマルコ・ソーレンセンを筆頭に、アレックス・リベラスとロマン・デ・アンジェリスが共に参戦します。彼らはそれぞれハイレベルなレース経験を持ち、強い実力を誇ります。
歴史的な背景と目標
アストンマーティンは、耐久モータースポーツの世界において最も成功を収めたメーカーの一つです。過去には11回のタイトルを獲得し、特に1959年にはル・マン24時間レースでの総合優勝を果たしました。再びこの名誉を追い求めるアストンマーティンは、1959年以来の栄光を目指し、圧倒的なパフォーマンスを発揮することを目標としています。
Valkyrieの性能とテクノロジー
Valkyrieは、アストンマーティンの量産モデルを基にした唯一のハイパーカーであり、最先端のエンジン技術によって最高出力は1000bhpを超えます。その心臓部には、コスワースが開発した自然吸気6.5リッターV12エンジンが搭載されており、レース用に最適化されています。シャシーはカーボンファイバー製で、軽量かつ高剛性、レースの厳しい条件に耐える設計となっています。
チームの挑戦と期待
アストンマーティンTHORチームの代表、イアン・ジェームズは「Valkyrieはル・マンでの出場を果たすことで、愛される存在となるでしょう。私たちの目標は、両車両が完走しポイントを獲得することです」と強調します。そして、チーム全体が共通の目標を持ち、全力を尽くす姿勢を示しています。
未来の展望
Valkyrieは、2025年にIMSAと世界耐久選手権(WEC)の両方で戦う、唯一のハイパーカーとして注目を集めています。アストンマーティンの競技精神の象徴として、Valkyrieの活躍に期待が高まります。レースシーズンの進行とともにさらなるデータ収集や改良が進み、アストンマーティンが再び栄光の舞台に立つ日が待たれます。森の中に響き渡るValkyrieのエンジン音が、再びル・マンの歴史に新しいページを刻むことを願っています。