隠岐諸島での自動運転バス実証実験の開始
島根県隠岐諸島、中ノ島と西ノ島で自動運転バスの実証実験が始まりました。この取り組みは、パーソルクロステクノロジーが手掛けるもので、公共交通の課題解決や観光促進を目指しています。
背景:人口減少と高齢化による地域課題
日本全体で進行する少子高齢化により、特に地方では労働力不足や公共交通機関の維持が難になっています。隠岐諸島でも同様に、人口減少が著しく、公共交通従事者の不足が深刻な問題となっています。観光資源の魅力を活かすためには、交通インフラの改善が急務です。
国土交通省はこの問題を解決するべく「スマートアイランド推進プラットフォーム」を設立。隠岐諸島においても、新たな交通手段を導入し、持続可能な観光と地域活性化のモデルを築こうとしています。
自動運転バスの実証実験概要
実証実験の目的
2025年6月から2026年3月までの期間にわたり、フェリーに自動運転バスを乗り込ませて運行するテストが行われます。これにより、隠岐諸島内での観光客の移動が便利になることを期待しています。
コンソーシアムの設立
パーソルクロステクノロジーは、この実証実験のための「自動運転でつなぐ隠岐島前観光プロジェクト」のコンソーシアムを設立しました。その中で、自動運転バスの運行管理やデータ収集を担当します。
自動運転バスの技術
バスの仕様
今回使用されるのは、株式会社ティアフォーが提供する自動運転EVバス「Minibus 1.0」です。このバスは自動運転レベル4に対応しており、安全な走行のために先進的なセンサー技術を搭載しています。
- - サイズ: 車長7,190mm × 車幅2,320mm × 車高3,050mm
- - 定員: 28人(自動運転時16人)
- - 速度: 最大70km/h(自動運転時は35km/h)
実験の計画
実験では、町民や観光客を対象にした無料乗車体験が2025年の10月に予定されています。この取り組みを通じて、観光客がストレスなく目的地にアクセスできる環境作りを目指しています。
今後の展望
この実証実験が成功すれば、観光客はフェリーの乗船中に自動運転バスに移り、目的地に直接向かうことが可能になります。これにより、観光地の魅力を最大限に引き出し、地域経済の活性化につながることが期待されています。また、隠岐諸島が抱える人口減少や高齢化といった課題を解決するモデルケースとしても注目されています。
パーソルクロステクノロジーは、エンジニアリング力を活かし、自動運転技術を通じて地方の持続可能な発展に貢献していく所存です。これからの隠岐諸島に目が離せません。
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