ディズニーの名作バンビが英語教材に!
株式会社アルクが開発した英語・英会話アプリ「ディズニー ファンタスピーク」において、名作アニメ『バンビ』が新たに英語教材としてラインナップに加わりました。このアプリは、英語初級者向けに特別にアレンジされたショートストーリーを提供し、学習しやすさを追求しています。2025年5月8日より配信が開始され、同日に『バンビ』をテーマにしたグッズが当たるイベントもスタートするとのことです。
やさしい英語でストーリーを楽しむ
新登場のショート版『バンビ』は、1942年に公開されたディズニーアニメーションの名作を英語初級者向けに易しい表現に調整したものです。全9話、各話1分程度で読めるサイズにまとまっており、短い時間で気軽に楽しむことができるのが最大の魅力です。多読や隙間時間に最適なこの教材は、英語に自信がない方でも続けやすい内容となっています。
バンビの物語
物語は、春の日に誕生した子鹿バンビの成長を描いています。友達のとんすけやフラワーたちと共に学びながら成長するバンビは、母親の死や山火事といった困難を乗り越え、いずれは森の王様としての道を歩んでいく姿が描かれています。これはただの学習教材ではなく、感動的なストーリーを通じて英語を学ぶ楽しさを提供します。
他の人気キャラクターも充実!
「ファンタスピーク」では、ディズニーやピクサーのさまざまな人気作品を基にしたショートストーリーが豊富に揃っており、全体の単語数は200語以上で、英単語のレベルは英検3級からとなっています。これにより、無理なく続けられる学習が実現されています。すべてのストーリーはリスニング、単語学習、スピーキングのトレーニングが組み込まれており、総合的に英語能力を向上させる工夫が盛り込まれています。
学習イベント概要
また、5月8日から19日までの期間限定で、学習回数によって応募できるプレゼント企画も開催中です。英語版『バンビ』の絵本やキャラクターデザインのステッカーが当たるチャンスがあり、英語学習のモチベーションを高める良い機会です。特に、「物語を聞く」を5回学習することでステッカーに応募でき、スピーキングを2回行うと絵本のプレゼントに応募可能となっています。
ディズニー ファンタスピークの特徴
このアプリは、40作品以上のディズニーやピクサーの作品を通じて英語を学ぶことを目的にしています。忙しい方でも取り組みやすい「聞くだけ」から始められる設計は、英語初級者が気軽に利用できるのが特長です。ストーリーを丸ごとリスニングできる「まとめ聞き」、発音チェックができる「スピーキング評価AI」など、飽きずに効率よく学習を続けられる機能が充実しています。
アプリの情報
このアプリは、App StoreおよびGoogle Playで配信中で、公式サイトからも詳細を確認できます。英語の学習に役立つ教材を提供し続けるアルクの力で、楽しく英語を学んでみてはいかがでしょうか。英語を学ぶ障壁が低くなり、楽しみながらスキルを磨けるこの機会を、ぜひお見逃しなく!
アルクについて
株式会社アルクは1969年から活動を開始し、実践的な語学力を育成するための教材開発を行っています。その理念のもと、通信教育や書籍、デジタルコンテンツを通じて学習者をサポートしている信頼のブランドです。次世代の英語教育への新たな挑戦として、アプリを用いた学習サービスの提供を行っております。公式サイトで詳細を確認できます。