信号機のない横断歩道での実態
2025年8月、日本自動車連盟(JAF)が実施した全国調査の結果、信号機がない横断歩道で歩行者の一時停止状況が過去最高に達したことが明らかになりました。この調査では、6,226台の車両が対象となり、歩行者が横断する際に一時停止した車両は56.7%に達しました。これは昨年の調査よりも3.7ポイント増加した結果ですが、依然として40%以上の車両が停止しないとのことで、交通安全における課題が浮き彫りとなっています。
経年推移から見える課題
調査結果を見てみると、過去数年間で一時停止率は確実に向上していますが、横断歩道での安全性を確保するにはまだ十分ではありません。35都道府県で停止率が上昇したとはいえ、未だに多くのドライバーが横断歩道での歩行者の優先を意識していないことが心配されます。全国での一時停止状況を改善するためには、さらなる啓発と共に、交通法規に対する理解が必要不可欠です。
歩行者とドライバーの責任
道路交通法では、横断歩道における歩行者の優先が明確に定義されています。車両が横断歩道に近づく際、歩行者が横断する意図を示した場合、車両はその直前で一時停止しなければなりません。加えて、歩行者が横断しようとしているか否かは、車両の運転手が判断するべき重要な事項です。歩行者の側も、自分が横断する意図を明確にし、無理な横断をしないよう心掛けることが求められます。お互いに思いやりを持つことが安全な社会の実現につながります。
車両の運転者への注意点
横断歩道の手前30メートル以内では、前方の車両を追い越したり追い抜いたりすることが法律で禁じられています。これは、歩行者の安全を確保するために極めて重要な規則です。周囲の状況を常に把握し、横断歩道の手前の標識や道路標示に注意を払い、運転することが求められます。万が一、前方の車両が停止している場合、歩行者の横断が行われている可能性があるため、特に注意が必要です。
JAFの取り組み
JAFは「思いやりティドライブ」というプロジェクトを展開し、交通安全の啓発活動を進めています。このプロジェクトの一環として、歩行者とドライバーがより安全な交通社会を作るために協力し合うことが重要です。JAFは今後も、このような活動を通じて、交通事故防止と安心・安全な交通社会の実現を目指してまいります。詳しい情報は、JAFのウェブサイトや各種資料をご覧ください。これからの社会に向けて、共に改善を進めていきましょう。