Weverse Companyのスーパーファン戦略を語る
12月4日、Weverse Companyの社長チェ・ジュンウォンがニューヨークで行われた「ロイター ネクスト」フォーラムにおいて、音楽ファンの熱狂的な支持を受ける「スーパーファン」という新しいビジネスモデルについて言及しました。このイベントは、世界中から多くのリーダーが集まる重要なフォーラムであり、彼の発表は特に注目を集めました。
演講の背景
ロイター ネクストは、毎年開催される大規模なフォーラムであり、今年は多くの著名な講演者が参加しました。チェは、韓国企業として唯一登壇したこともあり、多くのメディアの関心を引くこととなりました。彼はフォーラムのAIとTechnologyに関するセッションで、Weverseが提供するスーパーファンのためのビジネスモデルについて講演しました。
スーパーファンとはどういう存在か
チェによれば、スーパーファンは単なる音楽リスナーとは異なり、アーティストとの距離感を縮めることを強く求めます。彼らはコンサートやストリーミングなどのアーティストの活動に対して非常に積極的に関与し、アーティストのキャリア成長を助ける存在でもあります。彼はスーパーファンを重要視するその理由を、このように説明しました。「スーパーファンは、アーティストとの密接な関係を求め、彼らの活動を全面的に支援してくれる存在なのです。」
Weverseのビジネスモデル
Weverseは、スーパーファンに特化したプラットフォームとして、大規模に展開しています。チェは、スーパーファンが求める要素に基づき、プラットフォーム設計を行ったことを強調しました。「私たちはスーパーファンが求める利便性、そしてアクセスビリティを考慮し、全世界のファンのための環境を整える必要がありました。」
加えて、彼はAIを活用してアーティストとファンとのコネクションを強化する方法について触れました。「私たちのプラットフォームはユーザーに見えるサービスだけでなく、内部の生産性向上にもAIを活用しています。それによって、より良い体験をファンに提供することができます。」
技術がもたらす「リアリティ」
最近の技術的進展により、ユーザーは本物のコミュニケーションの価値を感じづらくなることもあります。記者がそのような状況について言及すると、チェは「Weverseが提供する最大の価値は『リアリティ』なのです。私たちのプラットフォームは、アーティストが安全に自分を表現できる場所を提供します。」と応じました。特に、アーティストがWeverse LIVEでファンと交流しながらさまざまな活動をする例を挙げ、アーティストが自然体でふるまうことでファンとの結びつきが強まると述べました。
未来へのビジョン
チェは、音楽産業の市場の拡大についてのビジョンも示しました。彼は、伝統的なビジネスモデルに依存しているために音楽産業の成長が鈍化していると分析し、ファンダムプラットフォームの力が再び市場を活性化すると期待しています。「スーパーファンの力を借りて、音楽業界は再び盛り上がることができるのです。」
さらに、今後のWeverseの展望について「2025年には、地域ごとの文化に応じた機能をさらに進化させていく計画です。具体的には、アメリカ市場においてはファンがアーティストの商品を簡単にデザインし制作できる『マーチ・オン・デマンド』サービスを開始しました。」と具体的な戦略に言及しました。このように、Weverseは今後もアーティストとファンの素晴らしい体験を最大化するための取り組みを続けていくことでしょう。