b.stageが描く新たなファンダムビジネスの未来
グローバルファンダムプラットフォーム「b.stage(ビーステージ)」が、2025年の第1四半期までに有料ユーザーを前年比5倍にまで増加させ、急速に成長しています。これは、K-POPを中心に、スポーツやブランド、文化などの多分野への展開を果たし、ファンダムビジネス市場での存在感を高めることに成功した結果です。
急増する訪問者数とコンテンツ利用
b.stageは、2024年第1四半期と比べて総訪問者数が3倍以上に達しました。有料顧客数は5倍以上、ファンコンテンツの利用者は4倍、リアルタイムコミュニケーション機能「POP」の利用権購入は8倍に増加しました。こうした成長を支えるため、250を超えるグローバルな顧客企業や800名以上のアーティストがb.stageを活用し、ユーザーとの交流を行っています。これにより、b.stageがK-POPを基盤にしたコアファンダムプラットフォームとして確立されただけでなく、他の多様なジャンルへも進化する道を歩んでいることが証明されました。
K-POP以外の分野への展開
b.stageの多様性はK-POPのみにとどまらず、約30%以上を占めるスポーツ、ブランド、ミュージカル、ライフスタイルといった分野にも影響を与えています。特に、eスポーツの「T1」や「Gen.G」、ウェブトゥーンなどでもグローバルなファンダムを形成し、メンバーシップや商品販売における新たな流通モデルが確立されています。これによって、K-POPを越えたファンダムビジネスの成長が鮮明になり、ファンダムの力がさまざまな市場に影響を与えることが確認されました。
利便性を追求したサービス
b.stageはファンダム活動の利便性を向上させるために、多様な機能を導入しています。「会場受け取り」機能を活用し、コンサートグッズを事前に購入し、現地で受け取ることでスムーズな体験を提供します。また、ポップアップストアの入場券やオフラインのイベントチケット販売なども増加。実際には、「G-DRAGON」のポップアップストアや「あいみょん」の韓国公演のグッズ販売など、多彩なイベントを通じて、オンラインとオフラインの架け橋となる体験が強化されています。
今後の戦略と展望
b.stageは、今後も多様な産業分野にファンダムビジネスの展開を加速させる予定です。K-POPアーティストに始まり、俳優やミュージカル、さらにeスポーツやライフスタイルブランドなどと連携し、活動範囲を拡大する計画です。b.stageの関係者は、ファンダムプラットフォームが一つの中心から多様な分野への拡大ニーズに応えるとしており、実際に様々な業界からのプラットフォーム運営の需要が高まっています。
b.stageの未来には、K-POPやエンターテインメントにとどまらず、さまざまなコンテンツ領域でのカスタマイズされたファン体験の設計が待っています。現在の成長を維持し、さらなる可能性の探求を進めていくことで、ファンダムビジネスの新たな歴史が描かれることでしょう。