静岡からの挑戦
2025-09-12 18:30:25

静岡を舞台にした気候変動対策キャンペーン「1.5℃の約束」が始動

静岡からミライへ「1.5℃の約束」:気候変動キャンペーンの全貌



静岡県が、2025年9月20日から28日の間に「1.5℃の約束」キャンペーンを実施します。このキャンペーンは、静岡新聞社、静岡放送、テレビ静岡の三者が共同で行い、持続可能な開発目標(SDGs)を広めるための重要な取り組みです。目標は、気候変動についての意識を高めることと、具体的な行動を促すことにあります。

カウントダウンが始まる



今年も、猛暑や大雨といった異常気象が頻発しており、地球温暖化の進行は深刻です。これを受けて、昨年のキャンペーンに続き、2年目を迎えるこの取り組みでは、静岡県民が主体となって未来を見据えた行動を促進することを狙っています。キャンペーンの共通キャッチコピーは「静岡からミライへ『1.5℃の約束』」です。これは、地域から具体的なアクションを起こすという決意を込めています。

参加のアナウンサー・気象予報士



キャンペーンに参加するのは、以下のアナウンサーや気象予報士です。これらの顔ぶれが、両局のメディアを通じて気候変動の重要性を広める役割を果たします。
  • - 静岡新聞SBS からは、滝澤悠希アナウンサーと久留嶋怜気象予報士
  • - テレビ静岡 からは、北村花絵アナウンサーと小塚恵理子気象予報士

彼らは互いの番組に出演し、知識や取り組みをシェアしながら地域の理解を深めます。これにより、地域全体が温暖化問題に目を向け、行動を促す原動力となることを期待しています。

動画や広報活動に注力



共同キャンペーンでは、様々なメディア露出を通じて、地域の人々にアピールする予定です。具体的には、共通のキャッチフレーズを用いた動画が放送され、視聴者の認識を高める活動が展開されます。両局が力を合わせて広報活動を行い、気候変動の重要性について理解を深め、具体的なアクションを促す機会を提供します。

最後に



「1.5℃の約束」キャンペーンは、静岡県民にとって気候変動が自身の生活にどのように影響を与えるかを考える機会です。このキャンペーンを通じて、一人ひとりが未来のためにできることを見つけ、具体的な行動を起こしていくことが求められています。環境への配慮が当たり前になる社会を目指して、皆で動き出しましょう。キャンペーンについての詳細は、こちらの公式サイトでご覧いただけます。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: SDGs 静岡新聞社 温暖化防止

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。