ハートフルワールド
2025-03-19 17:35:30

心温まるドキュメンタリー「ハートフルワールド」から見る京都・東九条のリアル

京都・東九条に迫る、心温まる物語



街歩きをしていると、私たちが普段知ることのないさまざまな人生があることに気付かされます。特に京都駅から程近い「東九条」は、在日コリアンの人々が集住する地域として知られています。このエリアで暮らす人々の人生には、私たちが思い描く以上の深い物語がひそんでいます。

MCのヒコロヒーが伴う「ハートフルワールド」の新作が、2025年3月22日(土)に放送されます。この番組は、各地のディープな街を訪れ、その地域の人々とのふれあいを通じて彼らの生活や心温まるエピソードを発信しています。今回の舞台は、戦前から在日コリアンが多く暮らしてきた「東九条」。

東九条の歴史と人々



この地域は、様々な理由から日本に住むことになった朝鮮半島出身の人々の歴史が深く根ざしています。長い年月の中で、彼らが直面してきた困難な状況や差別は、今もなお彼らの心に影を落としています。ある男性は、「朝鮮帰れ!と差別を受けたことがある」と、当時の辛い記憶を語ります。しかし、その逆境の中でも彼らは懸命に生き抜き、地域社会に貢献しながら日々を営んでいます。

特に印象的なのは、工場に一人で住む男性の話です。彼の話には、孤独や葛藤が色濃く感じられる一方で、地域の人たちとの温かいふれあいや、彼が信じる希望が垣間見えます。また、家族で廃品回収業を営む別の男性の話からは、彼らがどのようにして生活を成り立たせ評価されているのかが語られます。

別れの時、そして変化



また、長年地域に愛されてきた焼肉店が閉店することになり、これもまた地域の人たちにとって寂しいニュースとなりました。焼肉店は、単なる食事処ではなく、人々が集まり交流する大切な場所だったからこそ、その存在感は特別なものでした。1つの場所の閉店は、社会の変化を象徴していますが、彼らの絆は決して消えるものではありません。

ヒコロヒーの感想



収録を終えたヒコロヒーは、「何と呼ばれようと誰であろうと、人は生きている」と振り返り、深い思索を感じさせるコメントを残します。彼の言葉は、私たちに何が本当の「ハートフル」であるかを考えさせるものであり、新たな気づきを与えてくれます。

「ハートフルワールド 京都・東九条編」は、2025年3月22日(土)24時28分から放送されます。TVerでも3月23日(日)正午から観ることができるので、ぜひチェックしてください。各地域の人々の生き様とハートフルなストーリーに触れる機会にしてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: ヒコロヒー ハートフルワールド 東九条

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。