ゲーム音楽の未来を切り開く
2025年7月25日、リットーミュージックより発行される『サウンド&レコーディング・マガジン 2025年9月号』が、ゲーム音楽ファンにとって特別な一冊になります。この号では、ゲーム音楽という魅力的で変化の速いジャンルにスポットライトを当て、制作の現場や関わるテクノロジー、そして進化する音楽表現について60ページを超える大特集を組んでいます。
ゲームデザインの巨匠、小島秀夫に直撃
同号の表紙を飾るのは、話題のPlayStation 5向けソフト『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』を手掛けたゲームデザイナー小島秀夫氏。彼のインタビューは、サウンド制作の裏側や、ゲームにおける音楽の役割を深く掘り下げており、必見の内容となっています。小島氏の視点から、どう現代のゲーム音楽が進化しているのか、どのようなチームがその制作を支えているのかを伺います。
制作の現場を徹底取材
特集では、ゲーム音楽制作の現場に潜入し、様々なメーカーのスタジオを訪問しています。セガやカプコン、コーエーテクモ、SNK、バンダイナムコスタジオなど、名だたるゲームメーカーの音楽制作環境を探ります。また、音楽制作の最前線を担当する専門家やサウンドチームのインタビューも掲載し、彼らがどのように楽しい音を創り出しているのかを詳しく紹介します。
最新の技術とその影響
さらに、Audiokinetic Wwiseをはじめとしたサウンドミドルウェアや、Sony Interactive EntertainmentのPlayStationのサウンドに関するページも用意されています。これにより、ゲーム音楽に使われる最新技術や、その影響を知ることで、ゲーム音楽制作がどれほどダイナミックに変わってきたのかを理解することができます。テクノロジーが音楽制作に与える影響は計り知れず、現代の制作環境を知ることは、非常に興味深いテーマです。
コンサートやインタビューも充実
この号には、コンサート見聞録やインタビュー企画も含まれ、音楽制作に関する多様な視点を提供します。特に、音楽と録音の歴史についてのコラムや、クリエイターとして活躍する方々の制作報告もあり、読者の興味を引く内容満載です。たとえば、二宮和也の新作製作の舞台裏や、新世代エンジニア名鑑など、次世代音楽制作に興味がある方にとって、見逃せない特集になります。
メディアの未来を見据える
『サウンド&レコーディング・マガジン』は、単なる特集記事に留まらず、今後のメディアとしての可能性をも考察しています。音楽関連の新しい情報発信源として、新世代にとって重要な役割を果たすことが期待されます。
音楽ファンやゲームクリエイター必読の内容が盛り込まれたこの特集号は、2025年7月25日の発売日を心待ちにしています。あなたも現代のゲーム音楽の進化を体感してみませんか?