ファミペイが好調
2025-07-11 11:38:38

ファミペイ、2025年上半期の新規ダウンロード数が前年比124%達成の理由とは?

ファミペイが躍進!2025年上半期総括



2025年の上半期、株式会社ファミリーマートが運営する公式アプリ「ファミペイ」は、驚異の新規ダウンロード数を記録しました。1月から6月までの期間における新規ダウンロードは約250万件と、前年同期比124%を達成。累計ダウンロード数は2600万を突破し、ファミリーマートのデジタル施策における大きな一歩となりました。

上半期の数字に見える消費のトレンド



特に注目を浴びたのは、4月の新規ダウンロード数が前年同月比で187%という大幅な成長を見せた点です。この要因の一つには、人気菓子「シャインマスカットボンボン」の抽選販売が挙げられます。ファミリーマートのデジタルコマース事業「ファミマオンライン」が手掛けたこのキャンペーンは、大ヒット商品の「ファミペイ」への新たなユーザー獲得につながりました。また、他の人気コンテンツとのコラボレーションも新規ユーザーのインセンティブとなっています。

クーポン・ポイントシステムの強化



「ファミペイ」は、クーポンやポイント、決済機能を一つにまとめるオールインワンアプリとしての特性を持っています。これにより、利用者が日々のお買い物でメリットを享受できる仕組みが整えられています。特に、「ファミマメンバーズプログラム」を通じて、会員ランクに基づく特典が提供されるため、リピーターをしっかりとつかむことが出来ているのです。上半期のデータによれば、ファミペイを利用している客の平均購入金額は、未利用者の1.4倍にも達し、来店頻度も1.7〜1.8倍増加していることが分かりました。これは、実際にファミペイを利用することで得られる「おトク感」が、購買行動を強く促進している証と言えるでしょう。

リテールメディア事業の拡大



さらに、ファミリーマートはリテールメディア事業の展開にも注力しています。各メーカーとのコラボレーションによる専用ページの開設や、プッシュ通知を利用したクーポン情報の発信が顧客の購買意欲を高めています。この取り組みにより、協賛クーポンの発行枚数は前年度比で187%増と急成長を遂げており、ファミペイは業界においても重要な広告プラットフォームとなりつつあるのです。

新たなファミッペグッズの登場



ファミペイの人気公式キャラクター「ファミッペ」も注目されています。ファミマオンラインでは、7月8日から新商品「ファミッペポシェット」の予約販売を開始します。このかわいらしいポシェットは、斜め掛けができ、スマートフォンや鍵などの小物を収容できるサイズに設計されています。素材はふわもこで、可愛らしいデザインはファミッペの愛らしい特性をうまく再現しています。この商品は昨年のお客様アンケートの要望を受けて開発されたもので、ファミッペファンにとっては見逃せないアイテムとなるでしょう。

まとめ



ファミペイは2025年上半期、ダウンロード数や利用者の購買傾向の両方において上昇を見せ、様々な施策が功を奏しています。デジタル化が進む現代において、ファミペイはただのアプリに留まらず、消費者にとっての生活必需品へと進化を遂げています。今後のさらなる展開に目が離せません。


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