アルティウスリンク、東京都スポーツ推進企業に初認定
アルティウスリンク株式会社(東京渋谷区)は、東京都の「東京都スポーツ推進企業」に認定されることとなりました。この認定は、従業員のスポーツ活動を促進し、社会貢献に取り組む企業を対象に実施されています。
健康経営を支える基盤
アルティウスリンクは「そのつながりを、もっとつよく。うつくしく。おもしろく。」を企業のパーパスとし、従業員の健康でイキイキとした環境を作ることを重要視しています。健康経営を企業活動の中心に据えて取り組みを進めているものの、実際の運動習慣のある従業員の割合は18.7%と、全国平均(34.6%)を下回る状況です。特に、長時間の座り作業や画面作業に従事する中で、肩こりや腰痛、眼精疲労といったBPO業界特有の健康問題が存在しています。
ウォーキングイベントの取り組み
そのため、アルティウスリンクでは年に2回、ウォーキングイベントを実施しています。1日3,000歩を目標としたこのイベントにはこれまでに2,172名が参加し、自身の健康を見直す良い機会となっています。参加者は運動に親しむきっかけを得ることができ、その結果として運動習慣を身に付ける助けとなっています。
健康支援のためのアプリ活用
また、健康支援を強化するために、健康管理アプリやウォーキングアプリが配布・活用されています。これにより、従業員は自らの健康状態をモニタリングし、運動に対する意識を高めることができます。このような取り組みを通じて、アルティウスリンクは健康経営を推進し、従業員の心身の健康を組織全体で支える体制を整えています。
アルティウス体操の導入
さらに、新たな施策として、クルル株式会社と協力しBPO業界に特化した「アルティウス体操」を開発・導入しました。これは短時間かつ省スペースで実施できる体操であり、従業員がどこでも簡単に取り入れることができるよう設計されています。この体操を活動の一環とすることで、より多くの従業員が運動に興味を持つことを期待しています。
組織文化の確立
アルティウスリンクは、今後とも従業員の健康を重視し、健全な文化を定着させるための取り組みを続けます。心身の健康を守る努力を通じて、従業員の活力と生産性の向上を目指してまいります。
会社概要
アルティウスリンク株式会社は、KDDIと三井物産の共同出資により設立され、多様な人財とグループのリソースを活かしたBPOサービスを展開しています。コンタクトセンターやバックオフィス、営業支援、ITソリューションなど、広範なサービスを提供し、持続可能な社会の発展に寄与しています。所在地は東京都渋谷区代々木、設立は1996年5月、2023年9月にはアルティウスリンクとしての運営が開始されました。
詳細および最新情報については公式ウェブサイトをぜひご覧ください。