ANAとEVトラックの未来
2025-02-21 14:53:25

ANAとフォロフライが進める空港の脱炭素化、EVトラック導入の未来

ANAとフォロフライが進める脱炭素化の未来



日本の航空業界が今、重い課題に直面しています。それは、温室効果ガスの排出削減です。特に、成田空港を中心とする物流での効率化和らびに、持続可能性の追求が急務となっています。そこで注目されるのが、フォロフライ株式会社が開発したEVトラック。ANA成田エアポートサービス株式会社がこのトラックを導入し、1月30日より成田空港内で運用を始めることを発表しました。この動きは、航空業界の環境適応の新たな取り組みとして、大いに期待されています。

脱炭素化への大きな一歩



国土交通省が2022年に発表した基本方針によると、2030年度までに全国の空港で温室効果ガスを46%以上削減する目標が掲げられています。しかし、現在稼働中の約13,000台の空港車両の中でEV・FCV化率はわずか6%という現状に、業界全体が危機感を抱いています。そんな中、フォロフライのEVトラックが採用されたことは、国の目標達成に向けた大きな一歩と見なされております。

フォロフライの取り組み



フォロフライは、ラストワンマイルの物流に特化した商用1トン級のEVトラックF1シリーズを開発し、さまざまな業種に対応してきました。例えば、物流企業や医療、農業など多様な分野でのニーズに応えたアイテムです。その結果、これまでに100社以上からの引き合いがあり、空港業界への適用も実現しました。

ANA成田エアポートサービスの社長である岡功士氏は、このEVトラックの導入に対して「今後も全空港での脱炭素化推進に貢献していきたい」と述べています。エアポートにおけるEVトラックの導入は、業界全体の意識改革を促す重要なきっかけとなるでしょう。

今後の見通し



フォロフライは、ANA成田エアポートサービスへの導入を皮切りに、さらなる環境負荷削減に向けた推進を行っていく方針です。国内外の物流事業者に対して、電気自動車の導入をさらに拡大し、持続可能な社会を実現するためのサポートを強化していく予定です。新たな車両やサービスの開発においても、積極的に取り組んでいく考えです。

自動車業界における新たな潮流



フォロフライのF1シリーズは、商用自動車業界の脱炭素化需要に応え、通常の2倍のスピードでの開発を実現しています。スマートフォンと同様の思考で、柔軟に市場ニーズに対応したモデルを提供しており、現在では全国で導入が進んでいます。そして2023年からはさらなる新車種も展開し、安全機能や利便性を高めた車両が増えてくるでしょう。

今後も、ANAや他の航空会社とともに、脱炭素化の実現を進めるために、フォロフライは社会全体のCO₂排出量削減に貢献していくことが期待されます。航空業界のEV化の進展が、どのように業界風景を変えていくのか、注目が集まるところです。


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