元プロ野球選手糸井嘉男がZ世代と共に創る新たな営業企画の可能性
大阪を拠点とする広告代理店KOTONAは、元プロ野球選手の糸井嘉男氏を特別顧問として迎え入れ、新たな営業企画の可能性を追求しています。2025年9月1日から正式に就任した糸井氏ですが、10月14日に行われた2回目の出社では、特にZ世代へのアプローチに力を入れた貴重な意見交換の場となりました。
この日、糸井氏はスポーツとCBDに焦点を当てた対談に参加。CBDスキンケアを展開する株式会社アッツの理念「歳をとるって、進化だ。」に共感し、彼自身の経験をもとにこれからのビジネスの在り方について思索を深めました。特にインターン生による企画提案は目を引くもので、糸井氏もそのクリエイティブな視点を高く評価。「いいやん!めっちゃいいやん!」という言葉は、彼の温かい人柄を象徴しています。インターン生にとって、成功体験を得る貴重な機会となり、自然と場の雰囲気が和みました。
Z世代インターンの企画
この日の会議では、Z世代のインターン生が自ら考案した営業企画を熱心にプレゼンしました。企業の代表やシニアマネージャーが同席し、どのようにその提案を具体化していくのか、皆で意見を出し合いました。糸井氏はインターン生の視点から生まれた斬新なアイデアに驚きと感動を覚え、「これ材料を使ってさらに良くできる!」とさらなる発展を促す姿も見られました。このような意義ある対話を通じて、糸井氏と若い世代との距離が縮まっていくことが期待されます。
打ち合わせ後には、糸井氏が実際に現場での営業活動に関わりたいと語り、今後の活動に期待感を示しました。特別顧問という立場を生かし、若手社員やインターン生と共に成長していく姿勢は、彼自身が理想とするリーダー像の具現化です。
温かいコミュニケーション
2回目の出社を終えた糸井氏は、社員やインターン生と和やかな時間を過ごしました。笑い声が響くオフィスには、共に何かを作り上げる喜びが満ち溢れていました。こうしたオープンなコミュニケーションは、今後の成果に必ず繋がると信じています。
KOTONAとアッツの理念
広告代理店KOTONAは、「楽しむ心から生まれるアイデアとクリエイティブで、社会にハッピーとイノベーションをもたらす」を理念に掲げ、デザインやマーケティングの力で企業やブランドの課題解決を目指しています。また、株式会社アッツは「驚きを世界に」という理念のもと、自社ECサイトで次世代の美容クリームを販売。新しい価値を提供することに努めています。
今後も糸井嘉男氏の積極的な関与を通じて、両社がどのように新しい風を吹き込んでいくのか、目が離せません。若い世代の感性を大切にしながら、更なる挑戦を続ける彼らの姿勢から、多くの学びが得られることでしょう。