GOMAのひかりの世界
2026-02-02 16:52:54

ディジュリドゥ奏者GOMAが描く「ひかり」の世界と展覧会

GOMAが織りなす「ひかり」のアート世界



ディジュリドゥ奏者であり、画家でもあるGOMAが、テレビ東京の美術番組『新美の巨人たち』に登場し、その独特なアート表現について語る。彼の作品には、音楽的感覚が色濃く反映されており、現在茨城県筑西市のしもだて美術館では、彼の展覧会「GOMA ひかりの世界」が開催中である。この展覧会は、GOMAが2009年の交通事故を契機に絵画表現に取り組むようになった経緯を踏まえ、その成長を辿る内容となっている。

「ひかり」をテーマにした展覧会



しもだて美術館にて開催中の本展は、「ひかり」をテーマにした大型絵画や初期作品から最新作までを一堂に展示しており、GOMAのアートに対する探求が反映されている。特に、音楽に根ざした彼の表現スタイルは、作品の背景に感じられる独特なリズムや空気感を醸し出している。観客は、彼の作品と向き合いながら、音楽的な視点からもその奥深さを体感できるだろう。

また、展覧会名の「ひかりの世界」というタイトルには、彼の使命感が表れている。例えば、彼の作品は、見る者に光を与え、希望を感じさせるような力を持っている。実際、初期の作品と最新作の間には、彼の成長を物語るストーリーが秘められており、見れば見るほど深い感銘を受けることができる。

ドラムとディジュリドゥのコラボレーション



さらに、番組内では、GOMAが親しいドラマーのシシド・カフカと共に展覧会会場で特別なセッションを行う様子も放送される。このコラボレーションによって、ディジュリドゥとドラムの静と動を融合させた新しい響きを楽しむことができる。彼らのセッションは、GOMAの作品の真髄を感じさせる瞬間であり、アートと音楽の境界を超えた新たな試みが期待される。

放送情報と展覧会概要



  • - 番組名: テレビ東京『新美の巨人たち』GOMA「ひかり」×シシド・カフカ
  • - 放送日時: 2026年2月7日(土)22:00~
  • - 番組HP: こちら
  • - 展覧会名: 筑西市誕生20周年記念 GOMA ひかりの世界
  • - 会場: しもだて美術館(茨城県筑西市)
  • - 会期: 現在~2026年3月1日(日)

入館料は一般700円、高校生以下は無料と手頃で、家族での訪問にも最適。また、特定日にはお子様連れの家族が無料で楽しむことができる特典もある。

GOMAのプロフィール



GOMAは1998年にオーストラリアでディジュリドゥ演奏の世界に飛び込み、その後、独自の絵画表現を開始しました。彼のアートは国内外で高く評価され、数多くの個展を開催するなど、国際的なアートシーンでも活躍を見せている。彼の公式サイトやSNSでは、今後の活動情報や作品に関する詳細も発信されているので、ぜひチェックしてみてほしい。

新しい試みを通じて、GOMAのアートがどのように進化しているのかを知る絶好の機会。この放送と展覧会を通じて、彼の作品の真髄に迫ることができるだろう。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: GOMA ディジュリドゥ 美術館展

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。