新たなレンタカーの挑戦
2025-05-13 12:13:04

人手不足を乗り越えながら新たなレンタカーのサービス革命を目指す

人手不足を乗り越える新たなレンタカーサービス



ニコニコレンタカーが主催した『第36回ニコレン経営者会議』が、オンライン形式で盛況に開催されました。この会議は、すべてのフランチャイズ加盟企業が自由に参加できる内容となっており、今回のテーマは「人手不足を乗り越える」です。このテーマの下、ニコニコレンタカーが現在テスト運用中の営業時間外返却サービスの概要と、営業時間延長のメリットについて詳しく話されました。

営業時間外返却サービスの概要



ニコニコレンタカーは、利用者の利便性を追求するため、閉店後に車両を返却できる「営業時間外返却サービス」を導入しました。このサービスは、翌営業日の始業時間に合わせて事前に予約し、閉店後に無人で返却を行えるという仕組みです。この方法により、営業時間を延長せずとも様々なメリットが見込まれることが今回のセミナーで強調されました。具体的には、潜在需要の獲得や貸渡単価の向上、帰着ラッシュの緩和などが挙げられます。

この営業時間外返却サービスは、特に平日の仕事が終わった後に車を返却したい利用者のニーズを満たすことができます。充実したサービスを提供することで、顧客満足度の向上にもつながるとして期待されています。

営業時間延長の必要性とメリット



続いて、ニコニコレンタカーが分析した24時間営業店のデータを基にした営業時間延長の効果についても議論されました。ニコニコレンタカーでは、通常の営業時間である8時から20時の間に出発・帰着が行われる件数は全体の44%に過ぎないことがあります。このため、早朝や深夜の利用にも対応できるようにすることで、売上の増加が見込まれるのです。例えば、営業時間を2時間延長して22時に閉店すれば、売上が1.36倍にまで増加する可能性があるといいます。

営業モデルの刷新は、単に時間を延ばすだけでなく、顧客を惹きつけるための大きな変革の一環です。これにより新たな顧客層を獲得し、結果として収益の拡大が期待されます。

フランチャイズ加盟店舗への支援



ニコニコレンタカーは、フランチャイズ本部として加盟店を支援する施策に注力しています。この『ニコレン経営者会議』を通じて、成功事例や収益アップのノウハウを公開し、加盟店向けのセミナーや交流会を開催するなど、情報発信にも力を入れています。加盟店は、ニコニコレンタカーのブランド力を活かし、異業種からの参入でも安心してビジネスを開始することができます。

集客と人材確保の支援



ニコニコレンタカーのスケールメリットを生かすことで、加盟店は格安で求人募集を行うことができ、人手不足を解消する手助けが得られます。「人材不足で事業を拡大できない」といった悩む必要はなく、的確なサポートが整っています。また、異業種参入でも特別な経験を必要とせず、しっかりとした研修やシステムの支援を通じて年商1億円を目指す高収益モデルの構築が可能です。

まとめ



ニコニコレンタカーは、革新的な取り組みを通じてフランチャイズ店舗の支援を行いながら、業界の進化とともに成長を続けています。新たなサービスや営業モデルを取り入れることで、顧客ニーズに即応し、ビジネスの拡大に弾みをつけています。今後の展開にも目が離せません。


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