株式会社ゴールドウイン(以下、ゴールドウイン)は、東京都港区に本社を置くアウトドア・スポーツ関連の企業です。2023年10月、同社は国際的な環境認定機関であるSBTi(Science Based Targets initiative)から、2050年を目標にした温室効果ガス(GHG)排出量のネットゼロ達成に向けた認定を取得しました。
この認定は、地球温暖化防止の重要性が叫ばれる中、持続可能な成長を目指す企業としてのゴールドウインの意志を強化するものです。特に、科学的根拠に基づいた目標設定が求められる中、同社はパリ協定に沿った形で、排出削減の具体的な数値目標を定めています。
2050年ネットゼロ達成に向けた目標
具体的な削減目標として、2050年までに、直接排出するScope1とScope2に加えて、Scope3を含むGHG排出量を90%以上削減することを掲げています。Scope3は、購入した製品やサービス、事業活動から発生する廃棄物さらには上流および下流の輸送など、企業活動における幅広い排出を含むため、達成には大きなチャレンジが伴います。残った排出量については、炭素除去技術等を駆使してネットゼロを実現する計画です。
2030年に向けた短期目標
また、短期的には2030年に向けて、Scope1とScope2のGHG排出量を42%削減する目標を設定しました。これに加え、再生可能エネルギーの調達比率を57%から100%に引き上げることも目指しています。
環境における持続可能性に向けた取り組み
ゴールドウインは、企業の長期ビジョンとして「PLAY EARTH 2030」を掲げています。これは環境への持続的な配慮を基盤にし、「グリーンデザインの推進」「脱炭素社会の実現」「循環型社会の推進」「生物多様性の保全を目指しています。これらの目標は、中期的な具体的行動に結びついており、実現に向けた道筋を着実に進めています。
ゴールドウインのブランド哲学
ゴールドウインは、モノづくり、コトづくり、環境づくりを通じて、人々の新しい挑戦を支援しています。持続可能な未来を創造するため、環境負荷の低減を図りつつ、アウトドアやスポーツという領域において新たな価値を提供しています。
さらに、同社は技術開発や素材選定においても環境への配慮を忘れず、業界のリーダーとしての役割を果たしています。これにより、私たちの自然環境がより豊かになることを目指しているのです。
まとめ
このように、株式会社ゴールドウインの取り組みは持続可能性に対する強い意志を感じさせるものです。企業としての責任を果たしつつ、未来の地球環境を守る活動の一助となるため、今後も地道に努力を続けていくことが期待されます。詳細な情報や最新の取り組みについては、公式サイトを参照することができます。