NECとMBSが共同開発したVRプラットフォームの実証実験
新たな体験の幕開け
2023年11月8日、NECとNEC通信システムは、毎日放送(MBS)と協力し、革新的なVR(バーチャルリアリティ)ゴーグルの一括管理プラットフォームの実証実験を行いました。この実験は、日本のプロレス団体DRAGONGATE主催の「KING OF GATE 2025 DRAGONGATE No.1 CHAMPION SHIP」において、約80名の参加者を集めて実施されました。
このプラットフォームは、複数台のVRヘッドマウントディスプレイを一台のコントローラー(PCやタブレット)で操作できるという画期的な仕組みです。これにより、従来の個別管理での煩わしさを解消し、イベントにおける運用効率を大幅に向上させます。
背景と課題
近年、VRゴーグルの性能は向上し、価格も手頃になっています。その結果、多くの人々が個人で没入感のあるVR体験を楽しむ機会が増えましたが、特にイベントなどでの集団視聴においては、個別の映像操作が必要で手間がかかるといった課題がありました。また、参加者間での視聴開始時期の不一致は、共感や一体感を欠いてしまう原因となっていました。
プラットフォームの特徴
NECとMBSが開発したVR同期再生プラットフォームでは、以下のような特徴が実現されています。
- - 完全同期再生: 複数のVRデバイスに対し、誤差のない再生指示を実施。これにより、全参加者が同時に映像を楽しむことができます。
- - 一元管理システム: イベントの運営側は、PC等の管理画面からリアルタイムで全デバイスの接続状況を把握し、映像を一斉に操作できます。
- - 多様なコンテンツ視聴: 複数のコンテンツを選択し、同時に視聴可能です。
実証実験の結果
今回の実証実験では、DRAGONGATEの試合を基にした約1分半のコンテンツを参加者に提供しました。ヘッドマウントディスプレイの装着方法の説明から体験、アンケートまで、わずか5分間で構成されており、参加者からは「共に感動を共有できる新しい体験だった」との高評価が寄せられました。この体験は、これまでのコンテンツ視聴では得られなかった新たな感動を提供しました。
今後の展望
NECは、実証実験を経てこのプラットフォームのさらなる機能追加と実用化に向けた取り組みを加速する方針です。また、MBSなどとの共創を通じて、メディア業界の様々な課題解決に貢献していく意図があります。これにより、豊富で多様な情報発信が期待されます。
なお、本サービスに関するデモおよび詳細は、2025年11月19日から21日に幕張メッセで開催されるInterBEE2025のNECブースでご覧いただけます。興味を持たれた方はぜひ、足を運んでみてください。
【InterBEE2025 出展概要】
- - 日時: 2025年11月19日~21日
- - 会場: 幕張メッセ
- - ブース番号: 小間番号8109
取材に関するお問い合わせやサービス導入に関しては、上記の連絡先または展示会ブースにて承ります。
お問い合わせ先
- - 共創活動に関するお問い合わせ: NEC メディアソリューション統括部 (promotion@home.jp.nec.com)
- - プラットフォームに関するお問い合わせ: NEC通信システム インキュベーション統括部 (https://contact.nec.com/http-www.ncos.co.jp_tb_products_4f854d/)