ニップンドーナツの改革
2025-04-24 11:52:47

ミスタードーナツを運営するニップンドーナツが経費精算をオンライン化し業務改善を実現

ニップンドーナツ株式会社が、働き方改革を推進するDXサービスを提供するSansan株式会社の「Bill One経費」を導入したことが話題となっています。この新しいシステムは、経費精算業務をオンライン化し、大幅な業務効率化を実現しました。特に、月間100時間以上の工数削減が見込まれており、自社の業務フローに革命をもたらしています。

ニップンドーナツの経費精算の現状



ニップンドーナツでは、従来、小口現金での経費支払いが行われていました。消耗品や備品の購入に際しては、店舗ごとに銀行から現金を引き出し、本社に月末に領収書を郵送して精算していました。このアナログな方法は、店舗運営に大きな負担をかけ、経費の確認作業も煩雑で時間がかかるものでした。

Bill One経費導入の背景と目的



Bill One経費の導入により、ニップンドーナツは経費精算業務をオンラインで管理できるようになります。店舗の小口現金を使わずに、Bill Oneが提供する法人カード「Bill Oneビジネスカード」を利用することで、経費支払いのキャッシュレス化を進め、経費精算を簡素化します。これにより、申請手続きや領収書提出がスムーズに行え、業務の生産性を向上させることが期待されています。

効率化の具体例



Bill Oneビジネスカードを使用すると、各店舗での事前申請や現金の管理が不要になり、業務プロセスが大幅に簡素化されます。カードの支払情報は自動的にオンライン管理画面に反映されるため、店舗からの領収書を本社に送付する手間も省けます。これにより、月間70時間以上の工数削減が見込まれ、さらに経費精算業務が月末に集中することもなくなるため、業務負担が軽減されます。

本社管理部門の効果



本社の管理部門では、経費精算のオンライン化により、郵便物の受け取りや領収書の整理が不要となります。店舗からの経費申請の確認作業が減り、業務工数も月30時間以上削減される見込みです。これは特に、現金監査や名義変更などの手間が省けるため、業務の円滑化につながります。

現場の反応と今後の展望



ニップンドーナツの店舗責任者たちからは、Bill One導入によって業務負担が軽減されたとの声が多く寄せられています。今後はさらにこのシステムを定着させ、接客や顧客サービスに注力する時間を増やすことを目指しています。したがって、店舗運営はもちろん、全社的に新たな価値の創出に向けた取り組みが進むことでしょう。

まとめ



ニップンドーナツが導入した「Bill One経費」は、ただの経費精算システムではなく、業務の効率化、経営改善を実現するための革新的なツールです。今後もこの取り組みが、更なる業務の向上をもたらし、多くのお客様に価値あるサービスを提供し続けることでしょう。


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