Wizの新たな挑戦
2025-06-05 18:55:29

日本初のBリーグとVリーグ両方を保有する企業、Wizの戦略

日本初!BリーグとVリーグ両方のクラブを持つWiz



株式会社Wizが、新たにプロバレーボールクラブ「アルテミス北海道」の運営を担うことが決まりました。このニュースは日本のスポーツ界において特筆すべき動きとなります。WizはすでにBリーグの男子プロバスケットボールクラブ「鹿児島レブナイズ」を保有しており、このたびのアルテミス北海道の取得により日本初となるBリーグとVリーグ両方のプロクラブを有する企業となります。

スポーツ事業への積極的な参画



Wizは「ITの総合商社」としての幅広いビジョンを掲げ、地域密着型のクラブ運営やアスリートのキャリアサポートに力を入れています。この戦略に基づき、アルテミス北海道との連携を深めることで、北海道の地域社会に貢献しつつ、バスケットボールとバレーボールという2つの人気スポーツを軸に新たなビジネス機会を創出することを目指しています。

新たに設立される株式会社アルテミス北海道では、経営体制やマーケティング、地域連携などあらゆる面での革新を図り、より多くのファンを惹きつけることを目届いています。バレーボールは特に日本国内での女性スポーツの象徴とも言える存在であり、アルテミス北海道は「北海道の女性活躍のシンボル」としての役割も果たすことを目指しています。

経営者のコメント



Wizの代表取締役社長である山﨑俊氏は、アルテミス北海道を迎えることの意義について、「バスケットボールとバレーボール、それぞれの地域やファンと深くつながり、スポーツを通じて新しい価値を創造することを目指しています」と述べています。Wizの参画により、アルテミス北海道は安定した経営基盤のもと、さらなる成長が期待されています。

これからの展望



Wizのマルチクラブ戦略は、スポーツビジネスの新しい可能性を開くものとされています。バスケットボールとバレーボールの両方に同時に関連することで、ファンにとっての新たな体験や地域への貢献が実現できるでしょう。特に、多様なファン層を持つことで、応援する楽しさや地域活性化に寄与することが期待されます。

アルテミス北海道は、2023年に発足したばかりであり、これからの成長に注目が集まります。地域に密着したクラブ運営を通じて、選手やスタッフ、そしてファンの皆さんとの絆を深め、北海道における女子スポーツのさらなる発展を推進していくつもりです。

株式会社Wizの概要



Wizは、ITサービスを提供する企業であり、日本の課題解決を目指すとともに、DX支援事業や地域支援事業など多岐にわたる活動を展開しています。Wizの未来にご期待いただきながら、これからのアルテミス北海道の挑戦を見守りましょう。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: スポーツビジネス Wiz アルテミス北海道

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。