「第97回学術分科会」の概要
令和7年12月9日(火曜日)の午後3時から5時まで、オンラインで開催される第97回学術分科会についてご紹介します。本会議では、科学技術とイノベーションに関する重要な議題が取り上げられ、現状の検討状況や今後の方針について専門家たちが意見を交わします。
議題の詳細
今回の会議では、以下の主要なトピックが議論されます:
1.
第7期「科学技術・イノベーション基本計画」の検討状況とそれに関する有識者会議からの提言
2.
AI for Scienceの推進に向けた基本方針
3. 令和8年度の概算要求と令和7年度の補正予算案
4. その他関連事項
これらの議題は、科学技術の発展や社会でのイノベーションの推進に向けた基盤を整えるために非常に重要です。特に、AIの活用に焦点を当てることで、より効率的で効果的な研究開発が期待されます。
配付資料について
会議に先立ち、参加者には以下の配付資料が準備されています:
- - 第97回学術分科会 議事次第
- - 第7期科学技術・イノベーション基本計画 検討状況(資料1)
- - 基本計画の骨子(案)(資料2)
- - 「科学の再興」提言に関する資料(資料3)
- - AI for Science推進に関する資料(資料4)
- - 令和8年度概算要求のポイント及び補正予算案(資料5)
これら資料をもとに、会議参加者は具体的なデータや提言を分析し、今後の科学技術政策に対する意見をまとめることが期待されます。
お問い合わせ
本会議についての詳細な情報は、文部科学省の研究振興局振興企画課学術企画室にお問い合わせください。電話:03-5253-4111(内線4226)、メール:singakuj@mext.go.jp
この会議により、今後の日本の科学技術やイノベーションの未来がどのように展望されるのか、重要な議論が展開されることが予想されます。ぜひ多くの方にご関心を持っていただき、科学技術の進展とその社会的意義を理解していただければと思います。