ファミリーマートが評価された理由と取り組み
ファミリーマートが、トライベック株式会社が実施した「サステナビリティサイトランキング2025」で卸売・小売業種の第1位に輝きました。また、総合ランキングでも有力企業の中で第36位という評価を獲得。この調査は、日本の主要企業200社のサステナビリティ情報発信の実態を一般消費者の視点から検証したものです。ファミリーマートの受賞の理由は、その情報発信アプローチにあります。
確かな透明性と対話の重要性
ファミリーマートは、サステナビリティサイトを戦略的なオウンドメディアと位置づけ、企業の透明性を高め、消費者との対話を促進しています。情報提供は一方的な「報告」に留まらず、ステークホルダーとの「対話」を「きっかけ」とするコミュニケーションに重きを置いています。この姿勢が評価され、今回の受賞に結びついたと考えられます。
新鮮さが伝わるサイトデザイン
ファミリーマートのサイトは、常に最新の活動情報が提供される動的なトップページが特徴です。「環境対応」、「社会課題解決」、「多様性尊重」という三つの柱に基づき、全国の店舗でのリアルな取り組みを常に更新しています。これにより、訪れるたびに新しい情報を得ることができ、消費者の期待に応えています。
ストーリーで深く知る活動
サイト内の記事コンテンツは、数値やデータだけでは語れない活動の背景にあるストーリーを重視しています。企画担当者や実際の店舗スタッフ、協力を得ているパートナーの声が紹介され、ファミリーマートが環境問題や社会課題にどう向き合っているのかを深く理解できるように配慮されています。
具体的な取り組みの例
ファミリーマートでは様々な取り組みが進められています。例えば、プラスチック対策としてオリジナル商品のエコパッケージ化が進んでおり、環境に配慮した商品の提供が行われています。また、「フードドライブ」として地域の支え合いを促進し、余剰食材を地域に寄付するといった活動も展開しています。さらに、ユニバーサルサービスの観点から、より便利で利用しやすい店舗作りにも力を入れています。
地域に寄り添うファミリーマート
「あなたと、コンビに、ファミリーマート」というブランドのもと、地域に密着し、一人ひとりのお客さまと家族のように繋がりながら、必要不可欠な存在を目指しているファミリーマート。今後もその取り組みに期待が寄せられます。持続可能な社会の実現に向けて、ファミリーマートの努力がこれからも続くことを願っています。