あさひが贈る「自転車ぬりえコンテスト」
2025年10月、株式会社あさひはその新しい拠点、「都島大東町オフィス」を開所。創業の地である大阪市都島区大東町を記念し、子どもたちのための「自転車ぬりえコンテスト」を開催しました。このイベントは、地域の子どもたちに自由に自転車を彩ってもらうもので、実際に最優秀作品を本物の自転車に再現する試みです。
共に地域を育むと同時に、創業以来の企業理念である「子どもたちの笑顔を見たい」という思いを形にしています。最優秀作品には、3歳のゆいあさんの「にじいろじてんしゃ」が選ばれ、この作品を基にした自転車が制作されました。子どもたちの柔軟な発想が、素敵な形で現れるのを見て、あさひのクリエイターたちは大いに刺激を受けました。
自転車ぬりえコンテストの流れ
このコンテストは、2025年11月29日から30日まで、ベルファ都島ショッピングセンターで行われた「自転車あんぜんイベント」の際に、参加した小学4年生以下の子どもたちを対象に実施されました。応募用紙を配布し、12月26日まで作品を募集しました。続いて、応募作品はあさひの商品部によって審査され、最優秀作品に選ばれた作品は自転車として具現化されています。受賞者には、あさひのブランドから子供向け自転車も贈呈されました。
このように、子どもたちの創造性を引き出し、未来を担う若い世代を育てる機会を提供しています。ダイナミックな発想を取り入れた自転車は、地域のシンボルともなり、賑わいを生んでいます。
展示スペースにぜひお越しを!
さらに、コンテストに応募された作品の複製や、実際に作られた最優秀作品の自転車は、あさひ本社ショーケースで展示されています。誰でも自由に観覧できるため、近隣にお越しの際には、ぜひ足を運んでみることをお勧めします。展示は2026年1月30日から2月末まで行われます。
創業からの情熱を未来へ
1949年に、大阪市旭区(現・都島区大東町)で木製玩具の製造販売を開始したあさひは、長きにわたり地域と共に歩んできました。「ASAHI CREATION BASE」という愛称のこのオフィスでは、あさひのものづくりの精神を次世代に受け継いでいます。子どもたちの笑顔を見たいという強い思いは、今も変わらず、企業の根幹を支え続けています。
あさひは、持続可能な社会の実現に向け、創業以来の理念を持ち続け、未来へ向けてチャレンジを続けています。新たな価値の創造と地域活性化を同時に進めることで、子どもたちの笑顔と共に成長する企業を目指します。これからもあさひの取り組みを注目してください。