2024年のコンビニおにぎり人気動向まとめ!両極化する市場の魅力とは
一般社団法人おにぎり協会が実施した「コンビニおにぎり人気調査2024」では、日本全国のコンビニエンスストアにおけるおにぎりの人気トレンドを明らかにしました。調査の結果、今年のおにぎり市場は「コスパ」と「ボリューム」が求められる傾向が顕著であり、特に低価格帯の商品とボリューム満点なおにぎりの需要が高まりました。原材料の高騰が続く中、各社は値頃感のある商品を提供する方針を強化しています。
おにぎり市場の動向
2024年の市場では、セブン-イレブンが「うれしい値!」を導入し、価格を下げた主力商品を展開。一方、ローソンは「盛りすぎチャレンジ」として、通常よりも47%増量したおにぎりを販売しました。ミニストップも「本体価格98円」シリーズを展開し、ファミリーマートでは低価格の混ぜご飯に加えて、ボリューム系の高価格帯おにぎりも人気を集めています。こうした状況から、安価なおにぎりとリッチなおにぎりの両極化が進行中です。
おにぎり人気ランキング
調査によると、定番の「ツナマヨネーズ」や「鮭」は依然として各コンビニで高い支持を得ています。特に、ツナマヨネーズは全てのコンビニで1位を獲得しました。定番具材は価格設定が異なり、例えばミニストップとセブン-イレブンではリーズナブルな提供がなされているのに対し、ファミリーマートとローソンではやや高めの設定が目立ちます。
コンビニ各社のおにぎり人気ランキング
1位:手巻おにぎり ツナマヨネーズ(128円)
2位:手巻おにぎり しゃけ(128円)
3位:手巻おにぎり 北海道産昆布(128円)
4位:熟成旨味仕立て 紀州南高梅(128円)
5位:赤飯おこわおむすび(140円)
1位:手巻おにぎり シーチキン®マヨネーズ(157円)
2位:和風シーチキン®マヨネーズ(157円)
3位:手巻おにぎり 北海道産日高昆布(140円)
4位:金しゃりおにぎり 焼さけハラミ(279円)
5位:手巻おにぎり 熟成紅鮭(192円)
1位:手巻シーチキンマヨネーズ(155円)
2位:直巻焼しゃけ(150円)
3位:直巻和風ツナマヨネーズ(138円)
4位:手巻紅しゃけ(180円)
5位:ごちむすび 鮭はらみ(249円)
1位:手巻ツナマヨネーズ(118.80円)
2位:手巻紅鮭(151.20円)
3位:手巻真昆布(135.00円)
4位:手巻梅(135.00円)
5位:手巻炙りたらこ(151.20円)
トレンド分析
1. 高コスパおにぎりの台頭
2024年は、多くの消費者が満足感とコストパフォーマンスを重視する中、低価格ラインの製品がランキングの大勢を占める結果となりました。特にセブン-イレブンの人気商品は全て128円で、ミニストップが好調だという「本体価格98円シリーズ」がもたらす勢いも伺えます。
2. インバウンド需要の増加
訪日観光客の増加により、コンビニおにぎりへの関心が高まっています。ローソンやファミリーマートでは日本各地のお米を使用した商品が人気を集め、売上はそれぞれ10%以上の増加が見られました。
特に観光客には日本の高品質なおにぎりが好評です。
3. 具材のボリュームを重視
2024年の新作おにぎりには、ボリューム感が強調された商品が増えました。ローソンの「具!おにぎり」やファミリーマートの「サンドおむすび」などが特に注目されています。これにより、一食で満足感が得られる美味しいおにぎりが続々と登場しています。
おにぎり協会について
一般社団法人おにぎり協会は、おにぎりを日本のファストフードとして担い、国内外に文化を広める活動をしています。今後も調査を行い、さまざまな情報を提供していく予定です。公式サイトは
こちら。