ピックルボールの注目度が上昇中
近年、アメリカ発の新しいスポーツ「ピックルボール」が世界的に注目されています。特に日本では、オリンピック競技になることへの期待が高まりつつありますが、まだその実態はあまり知られていません。そんな中で、ノアインドアステージ株式会社が行った「ピックルボールの認知度に関する調査」によって、週に1回以上スポーツをしている20代から50代の男女の25%以上がこのスポーツを知っていることが明らかになりました。
調査の背景
「テニススクール・ノア」は、関西・関東を中心に展開するインドアテニススクールで、ピックルボールの普及にも力を入れています。この調査は、週に1回以上スポーツを行っている人口の中でピックルボールがどのように認識されているか、またプレー経験やその魅力についても探る目的で実施されました。
認知度の詳細
認知経路
調査の結果、ピックルボールを知っていると回答した人の多くは「テレビ番組」を通じてその存在を知ったと答えています。具体的には、知った経路の1位は「テレビ番組」で38.6%、続いて「Webメディア」が33.7%、そして「SNS」が33.4%という結果です。このことから、テレビを介した認知の重要性が浮き彫りになりました。
プレイ経験
ピックルボールを知っている人の約半数は実際にプレーした経験があることも確認されました。プレー経験の内訳は、まだプレーしたことがない人が50.5%、数回プレーしたことがある人が32.5%、定期的にプレーしている人が17.0%という結果です。
魅力と障壁
プレイの魅力
ピックルボールを実際にプレーした経験がある人々が挙げる主な魅力は、コミュニケーションのしやすさや、新しいスポーツとしてのトレンド感です。具体的には、44.8%が「コミュニケーションが生まれやすい」と答え、40.5%が「新しいスポーツである」という点を魅力に感じています。また、ルールがシンプルで始めやすい点も高く評価されています。
今後の意向
興味深いことに、ピックルボールの経験がない人の約75%が今後このスポーツをプレーしてみたいと考えています。ただし、スポーツのスタート地点として多くの人が直面する障壁も見過ごせません。特に「プレーできる場所が近くにない」という障壁が54.3%を占め、これが今後の普及を妨げる要因になるかもしれません。
ノアインドアステージの取り組み
ノアインドアステージ株式会社は、ピックルボールレッスンを提供しており、手軽に体験できる環境を整えています。インドアコートでのレッスンは、エアコン完備で天候に左右されることもなく、初心者でも安心して楽しめます。さらに、パドルやシューズの無料レンタルがあり、誰でもすぐに参加できます。
今後の健康的なライフスタイルを志向する方々には、体験レッスンを通じて新しいスポーツ体験を通じて、楽しさやコミュニケーションの大切さを体感していただけることでしょう。詳細についてはノアインドアステージの公式サイトを訪れてみてください。
ピックルボールレッスンの詳細はこちら
ピックルボールの急成長は、今後の日本におけるスポーツ文化に新たな風を吹き込む可能性があります。
ピックルボールがさらなる広がりを見せることに期待が寄せられます。