GO株式会社、新会社「GOドライブ株式会社」を設立
2025年5月26日、GO株式会社が新たに設立する「GOドライブ株式会社」は、安全管理分野のさらなる強化を掲げています。この新会社は、事故削減をサポートする次世代AIドラレコサービス『DRIVE CHART』や、そのデータを元にした道路情報の自動差分抽出プロジェクトといった先進のサービスを展開すべく設立されました。
安全運転支援を目指した新たな挑戦
GO株式会社は「移動で人を幸せに。」というミッションのもと、タクシーDXサービスをはじめとする様々な交通ソリューションを提供してきました。現行のタクシーアプリ『GO』は、日本国内で多くのユーザーを抱えるNo.1のアプリとされており、GOドライブ株式会社はこの実績を基に更なる成長を目指します。特に『DRIVE CHART』は、全国9万台以上の契約車両で導入されており、その影響力はますます拡大しています。
新会社名の「GOドライブ」には、自動車の「運転」をより安全で便利に進化させるという願いが込められています。今後は『DRIVE CHART』を起点に、ゼンリンと協力して道路情報の自動差分抽出プロジェクトなど、多様なビジネスを展開していく予定です。
GOドライブ株式会社の概要
- - 設立予定日: 2025年8月1日
- - 株主構成: GO株式会社 44.44%、ゼンリン 44.44%、東京センチュリー 11.12%
- - 主な事業内容:
- 事故削減支援を行う次世代AIドラレコサービス『DRIVE CHART』の開発・運営
- 道路情報の自動差分抽出プロジェクトの推進
- 業務用車両の運転管理を支援する『GO運転管理』の開発・運営
各社の思い
GO株式会社代表取締役社長 中島 宏氏
「今回、新たな船出を迎えられることは大変感慨深いです。ゼンリンや東京センチュリーと共に、交通課題の解決を目指して成長を促進したいと思います。」
GOドライブ株式会社代表取締役社長 川上 裕幸氏
「より良い交通社会を作るために、安全と安心をテーマにしたサービスを提供し、ビッグデータを活用した研究開発を進めていきます。」
ゼンリン代表取締役社長 竹川 道郎氏
「私たちの使命は、位置情報を活用して社会問題を解決し、安全で安心な社会を実現することです。今回の協業により、更なる発展が期待されます。」
東京センチュリー株式会社専務執行役員 大杉 雅人氏
「データとテクノロジーの融合による新たなサービスを共創することで、顧客の課題解決に寄与したいと考えています。」
会社概要
- - GO株式会社: 1977年設立、タクシー配車システムの提供。
- - ゼンリン: 1961年設立、地図データベースの開発・提供。
- - 東京センチュリー: 1969年設立、オートモビリティ事業などの展開。
新たに生まれたGOドライブ株式会社がもたらす変革と、交通安全の確立への取り組みに期待が寄せられます。