大谷翔平選手が最優秀おむすびパーソンに選ばれる!
2025年11月14日、ファミリーマートは新たに「おむすびキャンペーン」を発表し、その名誉な称号として最優秀おむすびパーソン(MVOP)に大谷翔平選手が選ばれました。この盛大な発表会には、ファミリーマートの商品本部デリカ食品部長の木内智朗氏が登壇し、大谷選手とのコラボ企画を振り返りつつ、新商品の発売について詳細に説明しました。
おむすびキャンペーンの歴史と展望
おむすびが人気だということはファミリーマートにとっても朗報です。木内氏によれば、3月に始まった「おむすび二刀流、解禁。」キャンペーンは大谷選手がアンバサダーに就任した効果もあって、瞬く間に300万個以上の売上を記録しました。8月には、ぼんごが監修した新商品のおむすびが累計100万個の販売を達成し、過去の実績を塗り替える結果をもたらしました。おむすびはファミリーマートの来店目的として第1位のカテゴリになっており、消費者のニーズに応じたおいしさを追求するために、今シーズンは「おいしさ、新次元へ。」というキャンペーンのスローガンで新たな取り組みを開始しています。
大谷選手とおむすびの深い絆
大谷選手がファミリーマートおむすびアンバサダーに就任して以来、両者の関係は深まりました。特に、「#大谷選手ファミマおむすび割」は彼の成績連動型キャンペーンで、64本のホームランに対して58万枚のクーポンが配信されるなどの好評を得ました。この取り組みを通じて、ファミリーマートは選手とファンとの距離を縮めることを目的としています。
新しい製法「ふわうま製法」と新商品
今回発表された「ふわうま製法」は、特に注目されている技術です。この製法は、米粒の間に空気を取り込み、優しく成型することで、ふっくらとした食感を引き出しています。また、新商品として発売される「ぼんご監修 ごちむすび いくらと秋鮭」と「ぼんご監修牛そぼろと卵黄ソース」が、特に贅沢な具材から成り立っています。いずれもファミリーマートの新たな技術を駆使したおむすびで、具材の旨味を最大限に引き出すように作られています。
こだわりの握り方の実演
発表会では、ぼんごの女将である右近由美子氏が実演したおむすびの握り方は、多くの参加者の目を引きました。特に、ふわうま製法を用いたおむすびの食感は、これまでのおむすびとは一線を画すものです。実際、木内氏は右近氏の作ったおむすびを試食し、その美味しさに感動の声をあげたほどです。
今後の展望とイベント
今後の展開として、キャンペーンを記念し、大谷翔平選手にちなんだ特別クーポンの配布も予定されています。さらに、ファミリーマートとぼんごは「おむすび教室」を開催し、地域の子供たちにおむすびの魅力を伝えるプログラムを展開しています。
ファミリーマートと大谷翔平選手とのコラボは、今後も私たちの食生活を豊かにし、楽しい体験を提供してくれることでしょう。新しいおむすびの誕生に期待しながら、彼らのさらなる活躍を心から応援したいと思います。