アメリカ発のランニングフットウェアブランド、Topo Athleticが新たに「PHANTOM 4」のウォータープルーフモデルをリリースしました。このシューズは、日常のジョギングからフルマラソン、さらには雨の日のトレーニングまで対応できるうえ、驚きの快適性を誇ります。
PHANTOMシリーズは、ランナーたちにとって安定感と走行の滑らかさが求められることを理解し、その要望に応えるべく進化を遂げてきました。新しいPHANTOM 4では、特に次のようなポイントが強化されています。
1. 厚みが増したクッション
スタックハイトが前作よりも2mm増加したことで、より cushioning(クッション性)が得られています。ただし、これは単なる厚底ではなく、自然な足運びをサポートするバランス設計が見事に施されています。これにより、走るたびに足の疲労を軽減し、快適なフィーリングを実現します。
2. ゆとりのあるつま先としっかりしたホールド感
Topo Athleticの特徴ともいえる「広々としたつま先部」により、足指が自由に動くことができ、中足部からかかとまでのホールド感がしっかりとした安定性を生み出しています。これにより、長時間のトレーニングでも気になる足の痛みを軽減します。
3. スムーズなライド感
新たに開発されたミッドソール「ZipFoam™」を採用しており、着地時のソフトな感触が特徴です。蹴り出しも滑らかで、テンプ走やアクティブなジョグにも適した設計がなされています。
4. 長距離に対する快適さとサポート性
PHANTOM 4は、足のブレを抑える設計をしています。自然なクッションは疲労しやすい長時間のランニングにおいても、走行フォームを維持しやすく、後半戦でも力を発揮できるようサポートしてくれます。
この最新のモデルには、特に雨の日を考慮したウォータープルーフ機能が追加され、濡れた路面でも安心して走ることができます。eVentブーティ構造が外部の水の侵入を許さず、快適な走りを提供します。
商品の展開には、ブラック/チャコールのメンズモデルと、グレー/ブルーのウィメンズモデルがあり、価格は税込25,300円。サイズはメンズが25.5~30.0cm、ウィメンズが22.5~25.0cmと幅広く展開されています。
また、Topo Athleticの創設者トニー・ポスト氏は、陸上部出身の経歴を持ち、Vibram USAでの経験を経て2013年にブランドを設立。‘人々のより良い動きをサポートする’というミッションのもと、自然な足運びを重視したシューズを展開してきました。このPHANTOM 4もその理念を色濃く反映しており、フィット感や機能性の両方において高い完成度を誇ります。
アメリカ国内では大手のアウトドアストアや多くのプレミアム専門店にて販売されており、海外市場でも注目を集め続けています。これからのシーズン、雨の日でも快適に心地よく走るために最適な一足、それがTopo Athleticの「PHANTOM 4」です。
オフィシャルサイトやInstagramでの情報も要チェックです。ランナーの皆さん、この春の新たな相棒に、ぜひ「PHANTOM 4」をお試しください。