第68回グラミー賞授賞式をWOWOWで生中継
音楽界の最高峰とされるグラミー賞。同賞は、音楽ファンやアーティスト、業界関係者にとって特別な意味を持つイベントです。2026年2月1日現地時間にアメリカ・ロサンゼルスのクリプトドットコム・アリーナにて開催される第68回グラミー賞授賞式が、WOWOWで二カ国語版(同時通訳)で独占生中継されます。日本時間では2026年2月2日(月)の午前となります。
さらに同日夜には字幕版の放送も行われる予定です。詳細は特設サイトで随時更新されるので、ぜひチェックしてみてください。
注目ポイント
今年の授賞式では、昨年のスタードームを駆け上がったアーティストたちの受賞にも注目が集まります。2025年のグラミー賞では、ビヨンセが自身初の年間最優秀アルバムを受賞するという歴史的な瞬間もありました。彼女の「COWBOY CARTER」が栄冠に輝いた際の感動は、忘れられないものとなっています。
また、ケンドリック・ラマーの「Not Like Us」は、年間最優秀レコードと年間最優秀楽曲の2部門を制し、ノミネートされた5部門全てで受賞するという驚異のパフォーマンスも話題になりました。彼の「ラップミュージックよりパワフルなものはない」とのコメントも印象的でした。
さて、気になる最優秀新人賞の行方。今年は、チャペル・ローンが6部門にノミネートされており、その受賞に期待が寄せられています。その他にも、ダニエル・ナイグロが最優秀プロデューサー(ノン・クラシック)、エイミー・アレンが最優秀ソングライター(ノン・クラシック)に輝くか、注目です。
パフォーマンスの魅力
グラミー賞は、受賞の瞬間だけでなく、ビッグアーティストたちの華やかなパフォーマンスも大きな魅力です。昨年の式では、ドーズやジョン・レジェンドらによるロサンゼルスへのトリビュートパフォーマンスが話題になりました。ビリー・アイリッシュやサブリナ・カーペンターのパフォーマンスも聴衆を魅了しました。特に、ノミニーメドレーは新しく登場したアーティストのパフォーマンスにもかかわらず非常にお見事なものでした。
今年は引き続き、授賞式の目玉となるパフォーマンスが計画されています。ゲストアーティストのサプライズ出演や、トリビュートパフォーマンスなど、見逃せない瞬間が盛りだくさんです。
まとめ
音楽界の祭典であるグラミー賞は、毎年期待を集めるイベントです。WOWOWでは、2026年2月2日の授賞式を独占生中継し、視聴者に特別な体験を提供します。ノミネートの発表に続いて、授賞式の模様をしっかりとお楽しみいただける機会です。この機会をお見逃しなく、最高峰の音楽を堪能してみてください。詳細情報は WOWOW の特設サイトにて随時最新情報が更新される予定です。音楽ファンは必見です!