博報堂の新たな試み「HASSO SOUND」が切り開く可能性
株式会社博報堂が提案する新しい取り組み、「HASSO SOUND」がついにお披露目されました。これは、感覚との相互作用を研究してきた「Humanity Lab」が開発した、クリエイティブな発想を促すためのサウンドプロジェクトです。
Humanity Labの哲学
博報堂の「Humanity Lab」は、五感を超えた新しい感覚の可能性を探求しています。創造的なアイデアを引き出すためには、感覚を通じて生活者の思考を刺激することが重要だと考えています。このプロジェクトは、「Human X」としての活動を進化させ、感覚体験の新たな地平を切り拓くことを目指しています。
HASSO SOUNDの誕生
今回発表された「HASSO SOUND」は、聴覚を通じてクリエイティビティを刺激し、発想のきっかけを提供する音楽です。東京大学大学院情報理工学系研究科の鳴海拓志准教授との共同研究のもと、科学的なアプローチで開発されました。このサウンドは、アイデアを出す際や勉強をする時に聞くことで、創造的な思考を促します。
音楽の構成
「HASSO SOUND」は、三つの異なる楽曲から構成されています。これらは「発散思考」を助ける「Unleash Thinking - 発散 SOUND -」、集中を促す「Focus Thinking - 集中 SOUND -」、そして両方の側面を体験できる「Hasso Life - 発散 & 集中 SOUND -」です。それぞれの曲は、聴き手の状態に応じたサウンド体験を提供します。
科学的根拠
このサウンドの開発には、ミラーニューロンの役割が考慮されています。音楽には筆記音も含まれ、これにより「書く行為」と音との関係性が強調されています。事前の検証実験では、音楽を聴きながら行う発散力や集中力テストで、効果が確認されています。音楽があることで発想力や集中力が顕著に向上したという結果が得られています。
ユーザーの声
実際に「HASSO SOUND」を体験したユーザーからは、音楽が発想を広げたり、集中力を高めるのに役立ったという声が続出しました。「発散 SOUND」では、音を聴くことでワクワクした感覚が得られ」「集中 SOUND」では心地よく集中できるという意見が見られました。
今後の展望
博報堂は今後も、この「HASSO SOUND」を含む感覚に基づく新しいアプローチを続け、生活者発想を活かしたサービスや商品開発に取り組んでいくとしています。また、2023年12月には「Humanity Thinking」と呼ばれる新たなアイデア創出ソリューションも発表予定です。さらに、大幅なリニューアルを予定している「Humanity Lab」での新商品展開も期待されます。
まとめ
「HASSO SOUND」を通じて、博報堂は聴覚の力を活用し、企業や個人が持つクリエイティビティを最大限に引き出すための新たな体験を提供しています。このプロジェクトは、感覚を活かした未来の生活を切り開く大きな一歩となるでしょう。興味がある方は、ぜひ楽曲を聴いて、その効果を体感してみてください。是非、以下のリンクから作品をチェックしてみてください。
この新しいサウンド体験が、あなたの創造性を刺激し、より良い生活を引き出す手助けとなることを願っています。