Qobuzの新しい「ディスカバリー」ページが登場
フランス発の高音質ストリーミングサービス、Qobuz(コバズ)は、音楽発見の新たな舞台を提供するために「ディスカバリー」ページを全面的にリニューアルしました。従来の音楽配信サービスから一歩進んだ、より個々の好みに応じた音楽体験が、ここに実現しました。
理想の音楽発見体験
Qobuzは、自身を「スーパーマーケットのような音楽配信サービスが並ぶ中の“デジタルレコード店”」と位置づけ、音楽の本質を大切にしています。この新しいディスカバリーページでは、名盤から新進アーティストまで、ミュージックチームによる丁寧なキュレーションとユーザーの好みに基づくパーソナライズされたレコメンド機能が一体となり、音楽の喜びを最大化することを目指しています。
3つの発見スタイルの選択肢
リニューアルされたディスカバリーページは、ユーザーの発見スタイルに合わせて選べる3つのセクションで構成されています。これにより、音楽との出会い方がさらに多様化します。
- - Editor’s Picks(編集部のおすすめ) では、Qobuzのミュージックチームが厳選した最新の必聴作品を紹介。名盤から新しいアーティストまで、ジャンルを問わず楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。
- - For You(あなたへのおすすめ) では、Qobuzのレコメンドエンジンとミュージックチームの知識を掛け合わせて、ユーザーひとりひとりに最適な提案を行います。類似アーティストの推薦や、オリジナルのミックスも体験できます。
ハイブリッド型の音楽体験
新機能の「Release Watch」(フォロー中アーティストの新作情報)では、ユーザーがフォローしているアーティストやレーベルの最新リリース情報をリアルタイムで表示。これによりより深いカスタマイズが実現し、一層多様な音楽と出会うことができます。さらに、毎日のおすすめコンテンツや週ごとの推薦も、手動とアルゴリズムの融合により、音楽体験の質を高めます。
ユーザーの反応
新しいディスカバリーページについてユーザーからは、「見やすく、探しやすい」といった高評価が寄せられています。音楽好きにはぜひ利用してほしいサービスであることが伺えます。
Qobuzについて
2007年に創業したQobuzは、ハイレゾ音源や独自の音楽エディットコンテンツを通じて、ユニークな音楽体験を提供しています。現在、26か国でサービスを展開し、真の音楽ファンに向けてその浸透を図っています。オリジナル録音の尊重や人の手によるキュレーションを大切にし、ただの音楽サービスを超えた豊かな体験を提供するQobuz。これからの音楽界においても注目です。