工業向け3Dスキャナー
2025-06-30 11:10:05

多彩な産業シーンに応えた高精度3Dスキャナー「Trackit」が登場

Revopoint社の新たな挑戦:3Dスキャナー「Trackit」



2025年7月1日、工業界に特化した光学トラッキング式3Dスキャナー「Trackit」が日本最大のクラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREで先行販売を開始します。この製品は、特殊なマーカーやスプレーを必要とせず、高精度を誇ることで、多様な産業シーンでの利用が期待されています。

高精度計測と使いやすさの両立



「Trackit」の最大の特長は、その精密計測性能です。体積精度は0.025mm + 0.04mm×L (m)という高精度で、忠実な3Dモデルを再現します。自動車、航空宇宙、文化財保護などの分野での品質管理はもちろん、設計や研究開発においても革新をもたらすことができます。また、マーカーやスプレーが不要なため、スキャン作業が驚くほどスピーディーに行えるのも嬉しいポイントです。

技術革新を支える多機能性



Trackitは、光学トラッキングとブルーレーザー技術を駆使しており、小型から大型までの対象物をしっかりキャッチできます。これに加えて、自動キャリブレーション機能を搭載することで、毎回安定した精度を維持。また、軽量で堅牢なカーボンフレームにより、精度の誤差を最小限に抑える設計が施されています。

さらに、主要な3Dソフトウェアとの互換性が確保されており、産業用協働ロボットとの接続にも対応。これにより、自動バッチスキャンの構築が実現します。2800×2800mmという広域トラッキングも可能で、大型部品や金型検査にも最適です。

コストパフォーマンスの高さが魅力



「Trackit」は、その機能性だけでなく、同クラスの3Dスキャナーの中で最もリーズナブルな価格を実現。クラウドファンディングの支援者に対して、特典として『Revo Measure』の1年間無料ライセンスも提供されます。これは、さらなるコストパフォーマンスの向上に寄与するでしょう。

今後の展望とユーザーサポート



このスキャナーは、単に製品としての価値だけでなく、販促面でも注目されています。CAMPFIREでの先行販売は7月1日から8月15日までの約1ヶ月間行われる予定で、非常に競争の激しい市場においてその存在感を発揮すること間違いなしです。

また、Trackitには2年間のメーカー保証が付与されており、販売後の故障や使用上の疑問に対しても、日本語でサポートを受けられる体制が整っています。これにより、安心して利用し続けられることが期待されます。

高精度の3Dスキャナーが、工業界にどのような変革をもたらすのか。Trackitはその答えを示す新たな武器として、今後の展開が楽しみです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: Revopoint 3Dスキャナー Trackit

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。