馬に乗る旅の新たな魅力を発見!フリーマガジン『馬旅』2025秋号のご紹介
特定非営利活動法人日本乗馬普及協会が発行するフリーマガジン『馬旅』は、乗馬の楽しさと引退馬の魅力を全国に届けるために活動しています。2025年の秋号がリリースされ、その内容は乗馬愛好者だけでなく、これから乗馬を始めたい方にもぴったりの情報が詰まっています。
『馬旅』の目的とは?
日本乗馬普及協会は、乗馬の普及を目的とし、さらに引退した競走馬の新たなキャリア形成を支援しています。この取り組みを通じて、乗馬がより身近で楽しいものになることを目指しています。たくさんの人が馬と触れ合うことで、馬たちについての理解が深まるとともに、引退馬の新たな活躍の場を作ることに繋げています。
どこで『馬旅』を手に入れることができるのか?
『馬旅』2025秋号は、全国の乗馬クラブをはじめ、観光施設や公共施設、教育機関など多くの場所で配布されています。主な配布場所には、JRA馬事公苑や乗馬倶楽部銀座、ノーザンホースパークなどがあり、それぞれの施設で数に限りがあるため、早めの入手をおすすめします。
主な配布場所
- - JRA馬事公苑
- - 大宅壮一文庫
- - 乗馬倶楽部銀座
- - 乗馬クラブクレイン
- - ホースファームエルミオーレ
- - その他、全国の乗馬関連施設
各施設における配布が終了する場合もあるため、事前に訪問したい施設の在庫状況を確認することが大切です。ぜひ足を運び、馬との素敵な出会いを楽しんでください。
引退馬支援の取り組み
また、日本乗馬普及協会は引退競走馬に対するセカンドキャリア支援も行っています。競馬の世界を引退したサラブレッドたちが、新たなライフスタイルとして「乗用馬」としての役割を果たせるように、リトレーニングやサポートを行っています。これにより、馬たちが再び人々との新しい関係を築くチャンスを得ることができます。
持続可能な馬との生活
乗馬を通じて、人々と馬がともに過ごす時間が増えることは、騎乗者にとっても、馬にとっても有意義なものです。『馬旅』を通して、より多くの方々にこの美しい関係が広まっていくことを期待しています。
まとめ
『馬旅』2025秋号は、乗馬の普及を促進し、引退馬に新たなキャリアを提供する素晴らしい活動の一環です。ぜひ手に取って、馬との素敵な旅の世界へと足を踏み入れてみてください。詳細やお問い合わせは、
日本乗馬普及協会の公式サイトをご覧ください。