2025年12月29日月曜日の夜、東海テレビで新たなバラエティ番組『勝手にフランチャイズ化計画 第3弾』が放送されます。この番組は、フランチャイズを楽しみながら学ぶことを目的にした企画で、過去にも2回の放送を経て好評を博しています。
番組の中心となるのは、身近なモノやヒトをフランチャイズ化することへの挑戦です。プレゼンターたちがそれぞれのアイデアを持ち寄り、専門家によるジャッジが行われる形式で、視聴者にも新たな視点を提供します。今回も番組には多彩なプレゼンターが登場します。
まず一つ目のプレゼンテーションは、紙芝居師のbenbenさんによる「紙芝居」のフランチャイズ化の提案です。最近では街中であまり見かけなくなった紙芝居ですが、実は海外で再注目を集めています。benbenさんは、この「令和版紙芝居」を新たな形で全国に広めるアイデアを熱く語ります。特に子どもたちに人気のbenben流紙芝居の魅力は、どのようにフランチャイズ化されるのでしょうか。
次に紹介されるのは、もんじゃ焼き店「竹の子」の店主であるおたけさんのプレゼンです。東京・月島に位置するこの店は、全国から多くのファンを呼び寄せている人気店。おたけさんは、独自の味を全国に広めたいという熱い思いを持っており、その情熱は寸分の隙なく伝わります。スタジオでは、おたけ自らが作ったもんじゃ焼きをFCスペシャリストたちが試食し、その反応も見逃せません。
そして最後のプレゼンターは、全日本応援協会の代表理事・朝妻久実(クミッチェル)さんです。彼女が提案するのは、応援文化を前面に出したフランチャイズ化。15年以上にわたって「朝チア部」として道行く人々を応援し続けてきたクミッチェルさんのユニークな活動が、どのように全国展開されるのか、その実現可能性にも興味が集まります。
番組内では、彼らのプレゼンだけでなく、実際に存在する最新のスキマフランチャイズも紹介され、視聴者に新しいビジネスモデルのアイデアを提供します。
放送は12月29日(月)の夜11時50分から、45分間のスロットでお届けします。視聴後は、TVerやLocipoでも配信予定ですので、お好きなタイミングで楽しむことができます。
今回の『勝手にフランチャイズ化計画』には、数々の豪華ゲストも登場し、MCは平成ノブシコブシの吉村崇さん、アシスタントには東海テレビアナウンサーの篠田愛純さんが担当します。また、アルコ&ピースの平子祐希さんや酒井健太さん、FCスペシャリストの山本昌弘さん、飯田裕紀さんも番組を盛り上げてくれます。
視聴者にとって、楽しみながらビジネスの智慧を学べる絶好の機会となることでしょう。放送をお見逃しなく!