横浜みなとみらいホールのクリスマス・コンサート
横浜の美しい街並みに煌めくイルミネーションの下、特別な音楽体験があなたを待っています。毎年恒例の『クリスマス・パイプオルガン・コンサート』が、今年も横浜みなとみらいホールで開催されます。2025年12月17日水曜日の夜、あなたは聖なるひとときを過ごすことができるでしょう。
パイプオルガン“ルーシー”の美しい音色
このコンサートの目玉は、ホールのシンボルとも言えるパイプオルガン“ルーシー”。アメリカのC.B.フィスク社によって製作されたこの楽器は、4,632本のパイプを持っており、その音色は聴く者を魅了します。ルーシーの名前の由来は、ラテン語で「光」を意味する“Lux”で、まさにその名の通り輝く音色が特徴です。デザインには横浜にちなんだカモメや船の帆、日本的な格子模様が施されており、視覚でも楽しませてくれます。
英国よりの合唱団との共演
コンサートは、イギリスのオックスフォードよりやってくるオックスフォード マートン・カレッジ合唱団と、オルガニストのフランソワ・クロートの共演でお届けされます。この合唱団は、学部生と卒業生からなる精鋭30名で構成されており、その音楽は国際的に高く評価されています。本公演では、音楽監督のベンジャミン・ニコラスが指揮を執り、合唱団とオルガニストが日々パートナーとして活動している親密さが演奏に色を添えることでしょう。
心に響くクリスマス音楽
プログラムでは、厳かなミサ曲や合唱団オリジナル曲の演奏から始まり、後半ではクリスマスソングとして広く知られる《オー・ホーリー・ナイト》や《きよしこの夜》など、聴き馴染みのある楽曲が演奏されます。これにより、観客は美しい旋律とクリスマスの雰囲気に包まれて心温まる時間を過ごせることでしょう。
足を運びやすい時間設定
コンサートは18時開演、約1時間のプログラムで、仕事帰りにも立ち寄りやすい時間設定になっています。終演後には、みなとみらいのイルミネーションを満喫しながらの街散策や、近隣のレストランでのディナーも楽しめるとあって、特別な一日の締めくくりにぴったりです。若者から老若男女問わず、多くの人々に楽しんでもらえるイベントとなっています。
みなとみらいのクリスマスを堪能
このコンサートは、単なる音楽鑑賞ではなく、みなとみらいの美しいクリスマスの雰囲気を一緒に感じることができる貴重な体験。音色の中に広がる異国情緒あふれる空間で、心温まるひとときをあなたも是非ご体験ください。素晴らしい音楽と共に、クリスマスの魔法に包まれることでしょう。