JBG®Fフレスコボールオダイバカップ2025の概要
5月3日と4日、東京都お台場で行われる「JBG®Fフレスコボールオダイバカップ2025」に関する情報が発表されました。この大会は、一般社団法人日本フレスコボール協会(JFBA)によるもので、新たに東洋建設が特別協賛をすることが決まりました。
フレスコボールはブラジル・リオデジャネイロが発祥のスポーツで、1945年にコパカバーナビーチで考案されて以来、世界各地で楽しまれています。特徴的なのは、激しい競争ではなく、2人が協力してラリーを続けるゲーム形式である点です。これにより「思いやりのスポーツ」とも呼ばれています。
特別協賛と新たな試み
特別協賛となる東洋建設は、海洋土木や港湾施設の建設を手掛ける企業で、洋上風力建設にも参画しています。今回は、ビーチゲームズ日本招致プロジェクトの一環として、フレスコボールを応援し、さらに大会初の「賞金制」を導入することも発表されました。これにより、男子・女子・ミックスの各カテゴリーで優勝者には賞金が贈られます。
大会概要
- - 名称: JBG®Fフレスコボールオダイバカップ2025
- - 日時: 2025年5月3日(土)・4日(日)
- - 場所: 東京都港区お台場海浜公園おだいばビーチ
- - 参加: 男子・女子・ミックスの各部門
5日(月祝)は予備日であり、順調に進行した場合には無料体験会も予定されています。このイベントは、前年度に3万人以上の観客を動員したビッグイベントであり、参加者は多様なビーチスポーツを楽しむことができます。
フレスコボールの魅力
フレスコボールは、選手たちが互いのラリーを深めながら楽しむスポーツです。競技時間は5分、7メートルの距離を保ちながらプレイします。この一体感が、フレスコボールの大きな魅力の一つです。日本国内には既に27のJFBA公認地域クラブと5つの学生団体が存在し、地元コミュニティによるフレスコボールの普及が進んでいます。
参加しよう!
今年もおだいばビーチで行われる公式戦にぜひ参加して、フレスコボールの魅力を体験してみてください。観客としての参加でも、選手としての参加でも、家族や友人と一緒に楽しい時間を過ごせることでしょう。あなたもこの新しいスポーツの熱気を感じてみませんか?
詳しい情報や参加申し込みは公式サイト(
ジャパンビーチゲームズ®フェスティバルおだいば2025)をご覧ください。お待ちしております!