松屋フーズ、子会社化
2025-12-15 16:05:10

松屋フーズ、ラーメン事業の拡充を図る株式会社松富士を完全子会社化

松屋フーズ、株式会社松富士を完全子会社化



松屋フーズホールディングス(以下、松屋フーズHD)が、このたび株式会社松富士の全株式を取得し、完全子会社としました。この動きは、ラーメン業態の拡充を狙った戦略の一環です。これにより松屋フーズHDは、今後の成長に向けた新たな一歩を踏み出します。

親会社の狙い



外食市場は、個人の消費回復やインバウンド需要の増加が進んでいますが、原材料価格や人件費の高騰といった逆風も存在します。このような背景の中で、松屋フーズHDは「マルチブランドの推進」と「収益構造の高度化」を中長期的な戦略の中心に置いています。特に、ラーメン領域を取り入れることで、業態のポートフォリオをさらに広げ、企業価値の向上を目指しています。

松富士の強み



松富士は、関東を中心に直営でラーメンチェーンを運営しており、全9つのブランドを持ち、2025年11月末には120店舗の展開を予定しています。その中でも「六厘舎」や「舎鈴」といったブランドは、高い認知度を誇っており、東京駅や羽田空港などの主要地点で強力な顧客支持を得ています。また、松富士は所沢にセントラルキッチンを設け、衛生管理や品質の維持に努め、多様な立地での高い再現性を実現しています。

期待されるシナジー効果



松屋フーズHDは、松富士との連携を図ることで、店舗の運営力を強化し、新たな商品開発の促進を目指しています。これにより、新規出店に関するノウハウやロジスティクスシステム、データの活用などの経験を活かし、さらに効率的な店舗運営を実現できると期待されています。

事業の持続的成長



今後、松屋フーズHDは、ラーメン業態への本格参入を通じて、顧客接点を拡大し、持続的成長を遂げたいと考えています。さらに、各ブランドの特性を活かした戦略的な展開を行うことで、企業全体の価値を向上させる方針です。

ここで注目されるのは、松屋フーズHDが新たに登場させたラーメン新業態「松太郎」です。この新業態は、直近の市場トレンドにマッチした内容であり、今後の店舗展開が期待されています。松富士の子会社化により、牛丼やとんかつに次ぐ第3の柱として、ラーメン業態が確立されることでしょう。

まとめ



松屋フーズHDの松富士完全子会社化は、ラーメン事業の新しい時代を切り開くことになると考えられます。新たな顧客や市場をターゲットに、持続する成長を追求し続ける姿勢は、外食業界における新たなトレンド設定にも寄与することが期待されます。松屋フーズHDの今後の展開に注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: ラーメン 松屋フーズ 松富士

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。