ジェイテクトが健康経営優良法人2025に認定
株式会社ジェイテクトは、2025年3月10日付けで「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)〜ホワイト500〜」に認定されました。この認定は、経済産業省が定めた厳しい基準を満たす優良な健康経営を実践する法人に与えられ、社員の健康を重視する企業にとっての証明とも言えます。
ジェイテクトの経営理念
ジェイテクトは中期経営計画の中で「人と現場中心の経営」を掲げています。この理念のもと、社員一人ひとりが互いに協力し合い、社会問題の解決に向けて新しいソリューションを生み出す風土を育んでいます。社員の健康づくりに投資することは、モチベーションやパフォーマンスの向上につながり、最終的に企業の持続的成長や企業価値の向上へも寄与すると考えています。
健康経営の取り組み
ジェイテクトでは、健康経営を推進するために様々な施策を展開しています。具体的には、勤務環境の改善や健康診断の充実、バランスの取れた食事の提供、メンタルヘルスケアなど、多岐にわたる施策を通じて社員の健康をサポートしています。また、これらの取り組みを通じて「社会から信頼され、社会に貢献できる組織と人」を育成することを重点テーマとし、「健康」を大切にしています。
社員が元気に働ける環境を整えることで、職場の生産性向上が図られ、社員はよりチャレンジ精神を高めることができるのです。
経済的な背景
今回の認定により、ジェイテクトは社会的な信頼を得るだけでなく、求人活動にも良い影響を与えることが予想されます。「健康経営優良法人認定制度」とは、日本健康会議が設けたもので、特に優良な健康経営を実施している法人を顕彰するものです。これにより、従業員や求職者からの評価が高まり、企業の魅力が増すことにもつながります。
今後の展望
ジェイテクトは、今後も健康推進を強化し、社員のチャレンジ意欲の向上を目指します。そして、それに伴う新しいソリューションを生み出し続けることで、JTEKT Groupが2030年に向けて「モノづくりとモノづくり設備でモビリティ社会の未来を創るソリューションプロバイダー」としての地位を確立するための基盤をさらに強化していく方針です。
参考
このように、ジェイテクトは継続的に健康経営に投資し、社員がいきいきと働ける環境づくりに努めています。今後の活動に期待が寄せられます。