メディアをめぐる旅
2026-01-09 12:00:52

関西大学で開催!学生によるメディア制作発表会「メディアをめぐる旅。」の魅力

卒業制作発表会「メディアをめぐる旅。」の開催



2026年1月17日(土)、関西大学梅田キャンパスにて、社会学部メディア専攻の学生たちによる卒業制作発表会「メディアをめぐる旅。」が行われます。このイベントは、メディア専攻4年次生が地域や企業とのつながりを深め、学びの成果を発信する貴重な機会です。

学生主体の企画・運営


本発表会は、関西大学社会学部メディア専攻の3つのゼミが合同で主催しています。イベントの企画から運営まで学生が中心となって実施することで、メディアでの実践力を養い、未来のキャリアに繋げることを目指しています。ダイレクトに地域の方々や企業と触れ合うことができるこのイベントは、例年の「メディアエキスポ」をリニューアルしたものです。

多様なテーマで構成された展示・発表


発表会では、映像作品の上映やワークショップが行われます。参加するのは、齊藤潤一ゼミ、松下慶太ゼミ、そして水谷瑛嗣郎ゼミの3つのゼミです。

齊藤潤一ゼミの展示内容

このゼミでは、ドキュメンタリー制作に特化した2作品を上映します。それぞれ「シン・ラジオ100〜ラジオ離れに挑む声〜」と「探す~通信制高校から見る本当の”学び”とは~」です。上映後には、制作に携わった学生と教員のトークショーを通じて、ドキュメンタリー制作の裏側やノウハウについて語ります。

松下慶太ゼミの魅力

松下ゼミでは、Panasonic社と連携し、コミュニケーションの新たな形を模索する展示を行います。7つのメディア制作が紹介され、高校生を対象にしたリーダーシップのワークショップや、絵本に関する参加型企画なども実施されます。子どもから大人まで、読むことの楽しさを再発見できる内容が目白押しです。

水谷瑛嗣郎ゼミの新しい挑戦

水谷ゼミは、メディア法や情報法を視点にした未来のメディア環境を考えるワークショップを展開します。参加者は、SF小説の制作を通じて未来社会に普及する技術やそれに伴う課題について深く考えることができます。

地域との共創を目指して


本発表会の最大のテーマは地域との共創です。学生たちは企業や地域の方々との連携を強化し、互いに刺激し合いながら新たな観点を生み出すことを目指しています。このような場が、産学連携や地域共創のきっかけになることが期待されています。

参加方法と場所


開催日時は2026年1月17日(土)13:00から17:00まで、場所は関西大学梅田キャンパス8Fホールです。入場は無料で、広く一般の方々にも参加していただけるイベントとなっています。

この機会に、最新のメディア制作を学んだ学生たちの創造性に触れてみてはいかがでしょうか。全ての方に新しい発見があることを願っています。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 関西大学 メディア専攻 卒業制作

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。