博多大吉のM-1トーク
2024-12-25 19:24:25

博多大吉が振り返る『M-1グランプリ2024』の全貌と審査の裏側

博多大吉が語る『M-1グランプリ2024』の魅力



2024年12月22日、『M-1グランプリ2024』の決勝が行われ、令和ロマンが見事に連覇を果たした。審査員を務めた博多大吉が、TBSポッドキャスト『大吉ポッドキャスト~いったん、ここにいます!』にて、本大会の振り返りトークを展開している。これまでにも数多くの漫才コンテストを経験してきた大吉だが、今回の審査員としての思い出やエピソードは特に印象的なものとなった。

短い時間で語りきれなかったこと



当日は生放送での短時間の中で審査員としての意見を述べた大吉だが、ポッドキャストでは、その時に語りきれなかった各ネタについての詳細な講評や、どのような感情で審査をしていたのかを深く掘り下げている。大会全体での審査基準や各コンビへの評価、そして得点をつけた理由など、盛りだくさんの内容が展開される。

新しい視点で臨んだ審査



今年の『M-1グランプリ』は、審査員が9人に増加し、新たな風が吹き込まれた。昨年の振り返りでも触れていた大吉の独自の審査基準が、どのようにリニューアルされたのか、新たなメンバーとの協議の中で生まれた視点や会場の空気に対する思いも語られる。特に、1stラウンドでの2位から4位が1点差で争われるハイレベルなバトルは、審査員としての大吉を悩ませたという。

来年への期待と不安



「来年はどうなるかもうわからん!」との発言が印象的だった大吉だが、漫才の未来についても熱い思いを語る。彼は、勝ち進んだコンビたちへのインスパイアや、漫才という芸術への愛情を惜しみなく伝え、リスナーに向けて次なる戦いへの期待を寄せている。

第89回では東京03飯塚さんが登場



今回のエピソードに続いて、第89回では東京03の飯塚悟志さんがゲスト出演し、お笑いコンテストの審査についての裏話や悲喜こもごもも語り合った。審査員としての苦悩や笑いの瞬間を楽しむことができる貴重なポッドキャストだ。

番組情報


  • - 番組名:『大吉ポッドキャスト~いったん、ここにいます!』
  • - 放送日時:2024年12月25日(水)17時
  • - 出演者:博多大吉(博多華丸・大吉)
  • - メールアドレス:ittan@tbs.co.jp

このポッドキャストを聞いて、再度『M-1グランプリ2024』の余韻に浸りつつ、これからの漫才界に期待を寄せてみてはいかがだろうか。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: M-1グランプリ2024 博多大吉 ポッドキャスト

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。