空港の3輪EV運用
2025-06-19 10:33:41

中部国際空港で開始された3輪EV試験運用の意義と成果

中部国際空港での3輪EV試験運用について



中部国際空港セントレアにて、三菱オートリース、レンタルのニッケン、中部国際空港の協力により、3輪EVの試験運用が開始されました。この取り組みは、空港における新たなモビリティの形を模索するものであり、2024年からの3輪車両使用の可能性を視野に入れています。

1. 試験運用の目的



本試験運用は、空港制限区域内での小回りや機動性を発揮する3輪EVの有用性を検証することを目的としています。特にグランドハンドリング事業者などからの高い関心が寄せられており、現場ニーズを踏まえた運用を行う予定です。また、環境負荷の低減を目指す中で、3輪EVがどのように役立つかを探ります。

この期間中、対象となる事業者には3輪EVを1週間貸与し、実際の業務で使用してもらいます。移動を中心とした連絡車としての利用を主に想定しており、EVに特有の利点と課題の両方を体験してもらうことになります。具体的には、加速性能や環境への配慮、コストメリットなどの利点に加え、航続距離や充電の手間といった課題もあることを認識してもらいます。

2. 実施の概要



試験運用は2025年6月18日から7月31日まで行われ、中部国際空港の制限区域内で展開されます。対象エリアはサービスレーンおよびスポット後方車両通行帯を除くため、公道での使用はありません。運用内容としては、空港事業者様の通常業務での使用になります。

貸与車両


  • - ビークルファンETT-NEO
- 定員:3名
- 航続距離:満充電で70km
- 充電時間:家庭用コンセントで約6時間
  • - ホンダGYRO CANOPY e
- 定員:1名
- 航続距離:満充電で77km
- 充電時間:家庭用コンセントで約6時間
  • - ブレイズEVデリバリー
- 定員:1名
- 航続距離:満充電で100km
- 充電時間:家庭用コンセントで約6時間

3. 説明会・試乗会の実施



試験運用のスムーズな実施を促すため、参加する事業者向けに試乗会を開催しました。現地では、貸与する3輪EVの説明や運転方法についての共有が行われ、参加者は実際に試乗を通してその操作性を体感しました。

試乗会の参加者の声


参加者からは、「加速がスムーズで小回りも思ったより良かった」、また「ガソリン車と比較して重く感じたが、安定性が高い」といった意見が寄せられました。このように、参加者は3輪EVの利便性や安定性に対する期待を抱いている様子でした。

4. 将来的な展望



三菱オートリースの竹内部長は、今回の試験運用を通じて、3輪EVの有用性や環境負荷の低減、業務効率化などを現場で確認し、今後も導入に向けた課題解決を行っていくと述べています。得たデータを基に、EV利用の促進や脱炭素化を図り、関係各所との連携を強化することで、より効果的な提案を検討していく意向を示しました。

5. まとめ



こうして始まった中部国際空港での3輪EV試験運用は、今後のモビリティの在り方を問う重要な取り組みです。小回りの利く車両がどのように業務に影響を与えていくのか、今後の動向から目が離せません。環境への配慮と業務効率の向上が同時に実現される未来への第一歩となることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: 中部国際空港 三菱オートリース 電動車

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。