ルスツリゾート、世界に認められるスキーリゾート
2025年、北海道のルスツリゾートが「World Ski Awards 2025」において「Japan’s Best Ski Resort」最優秀賞を受賞しました。これは、2017年から数えて6回目の栄冠であり、日本国内のスキーリゾートとしては最多となります。
この権威ある賞は、世界中のスキーリゾートや旅行業界からの評価を基に選ばれるもので、全世界のスキー愛好者や業界関係者によるインターネット投票が行われました。2025年6月23日にノミネートが発表された後、10月10日までの間に投票が実施され、見事にフィードバックを受けたルスツリゾートが選ばれたのです。
加森観光株式会社の代表取締役である加森久丈氏は、「今回の受賞は、ルスツリゾートの自然環境、雪質、そしてリゾート運営が国際的に認められた証」とし、全スタッフや地域社会への謝辞を述べました。また、「この栄誉を糧に、さらなる魅力創出と環境への配慮を進めていきたい」との思いも表明しました。
ルスツリゾートの魅力
ルスツリゾートは、札幌市から車で約90分という利便性の高いロケーションに位置し、支笏洞爺国立公園の大自然に囲まれたオールシーズンリゾートです。広大な敷地には、371のコースや42kmの滑走距離があり、平均年間降雪量は14mという驚異的な雪質が特長です。さらに、ゲレンデから見える美しい森林や海のような洞爺湖の眺望は訪れる人々を魅了します。
施設としては、ルスツリゾートホテル&コンベンション、ウェスティン ルスツリゾートといった宿泊施設のほか、コンドミニアムスタイルのプレミアムホテル「The Vale Rusutsu」も備えており、多様な滞在スタイルが楽しめます。冬にはスノーモービルや犬ぞり体験といったアクティビティも豊富で、スキーだけでなく、四季を通じたレジャーを楽しむことができます。
Vail Resortsとの提携
また、ルスツリゾートはアメリカのトップスキーリゾートであるVail Resortsと提携し、2019年から「Epic Pass」の対象リゾートとなりました。このスキーパスは、8カ国66の山岳リゾートを滑れるという利点から、国内外のスキーヤーにとって大変魅力的です。
まとめ
ルスツリゾートはその美しい自然と、質の高いサービス、そして国際的な評価を背景に、今後も多くの観光客を惹きつける存在であり続けることでしょう。特に日本のスキー文化の発展に寄与するため、魅力的な体験を提供し続けることに邁進しています。ぜひ訪れて、その素晴らしいスノー体験を自らの目で確かめてください。ルスツリゾートへのリンクや詳細は公式サイトで確認できます。