竹森巧初主演映画
2025-09-19 12:55:14

話題沸騰中の『レターパック裁判2』に竹森巧が初主演!制作発表をレポート

映画『レターパック裁判2~勇者のペン~』制作発表レポート



今、日本中で注目を集めるお笑いコンビ『アップダウン』の竹森巧が初主演する映画『レターパック裁判2~勇者のペン~』の制作が決定しました。本作は、日本フルーツアートデザイナー協会が手がける社会派映画であり、2024年2月に公開された前作『レターパック裁判~勇者の証~』の続編です。前作は自主上映で全国約100カ所で実施され、約1万人の観客を動員した実績があります。

今回の制作発表記者会見は、2025年10月22日(水)に開催されました。会場は北海道札幌市にある高野山真言宗の惠弘寺本堂です。制作陣や主演に加えて、豪華なキャストが参加し、映画の内容や制作にかける意気込みが語られました。

作品の背景



本作は、新型コロナウイルス感染症をテーマに、科学的な論文でも解決できない問題に直面した人々の闘いを描いています。「偏向報道」や「言論統制」が進む中、希望を持続しようとする報道マンと地方議員たちの姿をリアルに描くことで、観客に未来への希望を託しています。

これまで日本フルーツアートデザイナー協会は、福島震災復興や新型コロナウイルスに関連した作品を制作してきました。そして今回も、映画を通じて社会問題に向き合う姿勢を示しています。

キャスト紹介



制作発表では、W主演の小林敬さん(新聞記者 水谷俊役)と竹森巧さん(元テレビ局アナウンス部長 浜田弘樹役)が登場。小林さんは市民劇団を主宰しながら、舞台や映像など幅広い分野で活躍しています。一方の竹森さんは、コメディアンとしての活動に留まらず、音楽や舞台などにおいても多才な才能を見せています。

また、特別出演やゲストとして、高樹沙耶さん(市民活動家 高野梨花役)や元クリスタルキングの田中昌之さん、市議会議員役の眞田規史さんなど、実力派の俳優たちが揃い踏みです。もちろん、監督・プロデューサーの髙梨由美さんは、一般社団法人日本フルーツアートデザイナー協会の代表を務め、これが社会派映画としては3作目となります。

制作スケジュール



映画の撮影は2025年10月下旬から始まる予定です。ロケ地には、札幌の惠弘寺を含む他、千葉の成田や東京都内、鎌倉など多彩なロケーションが計画されています。これにより、映像のクオリティをさらに高めることが期待されています。

最後に



映画『レターパック裁判2~勇者のペン~』は、社会問題を真摯に描くことで、多くの人々に関心を持たせることができる作品になるでしょう。竹森巧さんの初主演にも大きな期待が寄せられています。これからの展開に乞うご期待です。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: アップダウン レターパック裁判 竹森巧

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。